パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPhoneの音量ボタンの使い方 その1

2023年09月22日 | スマホ

iPhoneの「音量ボタン」は、実は「音量調整」する以外にも使い方があります。皆さんはどんなふうに使っていますか?

iPhoneの「音量ボタン」は、本体の左側面に付いている物理ボタンです。上は音量を上げて、下は音量を下げます。

カメラのシャッターを押す

カメラアプリを開いて、「音量」ボタンを押すと、シャッターを押すことができます。上げる方、下げる方、どちらでも有効です。

また、どちらかの「音量」ボタンを長押しすると、動画撮影モードとなります。押している間は動画が撮影でき、離すと動画撮影終了です。長い間撮影するときには、画面上のボタンを押して開始~再度押して終了が楽ですが、音量ボタンなら、画面操作をせずにカメラと動画を切り替えることができ、便利ですよ。

本当にできるかどうか試してみて、便利だな!と思ったら撮影の時に使ってみてくださいね。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿