パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■Word(ワード)の段落番号をアレンジしてみよう

2021年05月07日 | スタッフ日記

ワードに、「段落番号」という機能があります。

段落番号とは、文章の段落ごとに行頭に表示される「1.2.3.・・」「イ.ロ.ハ.・・・」のような通し番号の文字列のことです。

先頭に数字や連続を意味することばをつけて、段落番号であることを表します。

先日、ワードでとある文書を作っていて、( )付きの数字の段落番号を使いたいと思ったのですが、段落番号をクリックしても( )付きがありません。

こんなときは、自分で段落番号を編集して新しく作ることができます。

段落番号のボタンの右側にある、下向き▼を押した、下の方にある、「新しい番号書式の定義」をクリックしてみましょう。

 

ここの、番号書式というところを直接、( )付きに編集し、OKをクリックします。

 

すると、段落番号ボタンの▼を押したときに、( )付きの段落番号が一覧に表示され、使えるようになります。

番号の後に「.」が要らないバージョンも同様に作ることができます。

使いたい段落番号がない時は、自分でアレンジしてみてくださいね。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!

コメント   この記事についてブログを書く
« ■こいのぼりの部品の名前しっ... | トップ | ■母の日のおたのしみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿