パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■エクセル 印刷タイトル行を設定してみよう

2021年09月29日 | スタッフ日記

エクセルで、大きな表を印刷するときに便利な機能をご紹介します。

複数ページにわたる一覧表などを印刷する場合、2ページ目以降に見出しがないと、どの列が何に該当するデータであるかが分かりにくくなります。

しかし、各ページごとに手作業で見出しを入力するのは大変な上に、ページのズレが生じた時にも対応できません。そこで各ページの先頭行に見出しを印刷する、印刷タイトル行の設定を行います。

 

■1~3行目を印刷タイトル行に設定する■

①「ページレイアウト」タブの「印刷タイトル」ボタンをクリックします。
ページ設定ダイアログボックスのシートタブが表示されます。
タイトル行ボックス内をクリックします。

 

②マウスポインターを1行目のセルに合わせます。
(行内のどこに合わせてもマウスポインターの形はこのような形になります。)

 

③1から3行目をドラッグして選択すると、ダイアログボックスのタイトル行ボックスに$1:$3と表示されます。
ページ設定ダイアログボックス内の「OK」をクリックします。

 

④印刷タイトルが設定できたことを確認しましょう。
ファイルタブの「印刷」をクリックして、印刷プレビューを表示します。
ページ下部の、次ページを表示をクリックして、2ページ目の印刷プレビューを表示します。
印刷タイトル行が設定できていますね。

同様に、3ページ目も確認してみましょう。

 

データが項目の少ない住所録程度ならいいのですが、細かな項目がたくさんあるときなどに利用したい機能です。

ご自分でも、印刷できるかやってみるとよいですね。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿