いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

冬野菜 最後の御馳走と高菜漬け

2010-04-29 | 料理

ホームセンターに ナスやキュウリの苗が並び始めました…

私の畑にはまだ冬野菜が残っていました… (ブロッコリー、セロリ、春菊など)

ホームセンターの苗が早く!早く!と私の気持ちを焦らせます!

名残のブロッコリー セロリ を片づけ 昨日やっと畑を夏野菜用に 耕しました。

今日は名残の野菜をいただきま~す。

ブロッコリー 

≪12月に芯の所を収穫その後脇から小さい芽がどんどんでてきました。

今年は寒かったので4~5回も摘めました。今日最後の芽を玉ねぎ、豚肉の炒めもの。≫

 

セロリ

≪葉っぱと細い茎を刻んで だし醤油で味付け きんぴらにしました。≫

 

先日浅漬けした高菜

≪塩加減がほどよい塩梅に仕上がりました≫

 

本漬け

≪浅漬けにした高菜を水洗いし…≫

 

≪浅漬けが美味しかったのでこのまま塩漬けにも…≫

 

 

  

≪だし汁…酒,みりん、醤油、≫

≪2週間後に美味しくいただきま~す≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿