いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

ゴウヤの漬物

2012-11-01 | 料理

友達の家の窓にゴーヤのカーテンがまだぶら下がっておりその中にまだ食べれそうなゴーヤがありました。

沢山いただいてきました。

 

今年の大ヒットメニュー  漬物にします!

 

①ゴウヤを綿と種を取り3㎜の千切りにします(500g)

②塩を振り3時間程おく

③布巾(さらしの袋)で絞る(力いっぱい、思い切り) 

④調味液…(醤油60cc、砂糖35g、酢40cc、みりん20cc、だし昆布15g )を煮たてる。

⑤絞ったゴウヤを入れ、ひと煮立ちし、汁とゴウヤを分けて冷ます。

⑥かつおぶし、ごま、しょうが (適量)を混ぜる。 冷蔵庫で保存

 

 

 

少ない調味料で美味しくできます、(きゅうりでもokです。きゅうりの場合は調味液は半分にします)

シャキシャキでちょっと苦く、やみつきになります。

今年の大ヒット作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿