いまだや手づくり暮らし

目指せ!!自給自足

弁天山登ってきました…日本一低い山 (2013,3,23)

2013-03-25 | 登山

日本一低い山(自然の山) 弁天山(標高6,1メートル 徳島市方上町)に登りました。

日本一低い山は大阪の天保山(4,53メートル)で有名ですが、徳島に日本一低い山があるのを最近知りました。

〈大阪の天保山は江戸期に川の浚渫土で造成された山(人工)で、弁天山は海から突き出た島(自然)だったそうです。〉

高い山が好きな私としては 一番低い山も登らなくっちゃ~と挑戦してきました。

 

≪弁天山全景…厳島神社≫

 

 

≪登山口≫

≪頂上…登山口から25~6歩…先客がありました。≫

≪登山口の裏の看板≫

≪鳥居の前の産直市で登頂証明書を10円で買いました。野菜も150円分お土産に?≫

山陽自動車道(広島IC)→瀬戸大橋→高松自動車道(さぬきうどんの昼食)→板野IC→徳島市(弁天山)

復路…徳島市(国道11号)→鳴戸→東かがわ市→さぬき市→高松市→坂出市→瀬戸中央自動車道→山陽自動車道(広島IC)

日帰りの登山?…ドライブでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿