アカペラな日々 - "Sakata Coro a Cappella" Since April 9, 2009

合唱団"Sakata Coro a Cappella"で指揮の傍ら作曲・編曲,たまに歌に励むOyaji。の活動&日常

練習用尺八・なる八くん収納袋など自作

2016年11月23日 | 音楽系(合唱,作曲・編曲など)
ちょっと音楽ネタかは微妙だが...
尺八本体他の収納袋と,尺八内部をふき取りする道具(多分,ほかに名前あり)を作ってみた。

収納袋(ピカチュウが,まぶしいぜ!)は,数年前に電子ピアノの譜面台を作ったとき(←私じゃないです)の端切れが幅ピッタリだったので,ついやる気に。
こんだけ「そこそこ」な縫い物したのは久しぶり。
いや~,自治会が初参加した時のハチマキ作り以来だな。
黄土色(イエローオーカーのハチマキ,懐かしいな..

作りが違うのは,ひっくり返した後に締め切るか,巻き巻きして縫い付け,ひもを通すかの違い。
中太のひもは,ダイソーで買ったけど,ほとんど余ったぜ(苦笑)

もう一本の尺八ふき?は,本式は中を通して手ぬぐいか何かをつけてふくのだと思う。
けれど,面倒なのであり合わせ。
使えないPC用の古いキーボードのケーブルをちょん切ってガーゼの余りをくっつけた。
そんなにヨダレダラダラでもないので,十分だろう(笑)

にしても,キーボードのケーブルって..
切り離された本体は,完全にお陀仏です。
南無南無

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oyaj 様凄いー♪ (シズコ)
2016-11-23 18:44:54
収納袋縫われたって凄いですね。私も、100均で学校用雑巾を買うのでは無く、タオルを四つ折にして、ミシンでジャジャジャ、と縫って雑巾を作った世代なのでなんか手作りって嬉しいです。私は高校で裏つきスカートを縫った世代です。あの頃は本当に服は買うより縫った方が安い時代でした。私もよく縫いました。なる八君もお家が出来て喜んでるべね。あ、昨日はニュースウォッチナインさ、伊藤海彦君でったっけよー。懐かしいごどや。私は無事に車をレッカー車で引いてもらっていって、今、咳が止まらなくて寝ています。ドボルザーク聴かせてもらいますの♪
返信する
ミシンでジャジャジャわからない (Oyaji。)
2016-11-23 20:00:06
小学生の頃から,経験したのは全部手縫い。
小6の家庭科は「4」だったかも(笑)5じゃない,さすがに。
当時は足踏み,後に電動ミシンがあったけど,我が家にミシンはなくなった。

変態,って言われそうなんだけど..やはりセーラーにひだひだスカート最強です(笑)
「寝押し」って話を聞いたけど,ホント「女子だ」って思いました。大変だろうけどあこがれてた。

伊藤君,有働さんのイジメに耐えた説もあったけど,ビシッと決まってますよね。声も出てるし期待大。

さて雑巾,我が家のは...縫ってネェーーっ(大苦笑)
返信する
ミシンは現役ですよ。 (シズコ)
2016-11-23 22:18:47
そっか、Oyaji 様、手縫いだったのね。なおさら凄いです。私はもう、しつけもかけないで、まち針かって、そのままミシンで縫っちゃうんです。昔は足踏みでしたが、今はボタン一つのジャノメのミシンを愛用です。セーラー服は可愛いですよね。私もそれに憧れて山西を選んだのもありますもん。スカートの寝押しは、考えてらっしゃる程ロマンチックでは無いですよ。失敗すると悲惨です。ても懐かしいなあ。真面目な私は、学生カバン(今は誰も持ってない)に、花柄の布製のカバンケースを縫って、かけて自転車で通学していました。聖子ちゃんヘアにチャレンジするも、ストレートヘアなので失敗。懐かしい思い出です。今、学生カバンてもう無いんだべがね?
返信する
学生時代って感じだね(古い) (Oyaji。)
2016-11-24 10:13:12
電気も機械も使える日本女子..すごい。

寝押しの件はね,酒東の賢く可憐な女子が,私よりも勉強して,一日の最後に寝押ししてるって考えたとき,とても健気に思ったのです。
髪の毛も聖子ちゃんの上世代なりのカール掛けて「奇麗にまとまらない」と自習時間にボヤいてたりして。
天パーくるくるな私に「羨ましい」なんて。
(こっちは逆)

あまり生な話はバラさなくて結構です(爆)
返信する
ひたすら (シズコ)
2016-11-24 21:13:33
夢を壊してごめんなさいです。Oyaji 様はまだまだ恋する青年なんですね。もうおばさんは夢を壊しません。女子高出身って、案外夢を壊すのよ。ほほほ。(笑)
返信する
いえいえ (Oyaji。)
2016-11-25 21:16:21
たぶん,同じ進学校でも,共学と女子ばかりでは違うだろうな。
共学の女子たちは,常に見られる前提で生きていたと思う。

たぶん相手に悪意でもあれば,簡単に手玉に取られたであろう(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。