1年生は生活科の時間に中庭で竹とんぼ、コマまわしなどのむかしあそびに取り組んでいます。今日は昼頃から暖かい日差しが差し込み、春の陽気が感じられました。とても気持ちがよかったので、授業の最後にウッドデッキでみんなで寝転んで日なたぼっこをしていました。「暖かくて寝てしまいそう!」と気持ちよさそうに過ごしていました。
5年生は理科の時間に「検流計の使い方」を学習していました。班で回路をつくり、電流の強さを調べていきます。検流計のメモリを読む人、数値をメモする人など、班で役割を決めて協力して実験を進めています。
5年生は社会の時間に、公害について学習しています。これまで日本各地の公害についてまとめました。「公害には工場が関係しているのではないか?どのような原因があるのか?」など、さまざまな気づきがありました。
5年生は家庭科の時間に、ミシンを使ってエプロンづくりをおこなっています。専科の先生によるミシンの使い方、アイロンの使い方の話を集中して聞いていた子どもたち。はじまりの合図で、すぐにミシンの準備をして縫い始めていました。グループのメンバーみんなで協力して取り組む姿がすてきでした。今日もぷちサポさんにご協力をいただきました。ありがとうございました。
9年生は美術の時間に、卒業制作に取り組んでいます。テーマは「季節と成長」とのこと。クラスごとに制作に取り組み、ピースが仕上がれば1つの教室で合わせていきます。みんなで協力して作り上げていく作品の仕上がりがとても楽しみです。