昼食の後、学年全体写真を撮影しました。
その後、被爆して幼くして命を失った貞子さんがモデルになった「原爆の子」の像の前で平和セレモニーを行いました。平和セレモニーでは実行委員が代表して、「平和の誓い」を述べました。
「家族や友だちと言葉を交わす。そんな私たちにとっての当たり前が当時の広島の人々にもあったはず。それが原子爆弾によって失うことになった。」「平和とは安心して暮らせること。平和とは喧嘩しても仲直りができること。認め合い、許し合えること。誰かの幸せを願えること。」「誰かを傷つけることを私たちは望みません。」と平和への熱い思いが溢れる平和への誓いでした。
誓いの後、千羽鶴をささげました。千羽鶴は、定期テスト前の9年生を除き、学園の1年から8年の皆さんに呼びかけて、協力してもらって作ったもので、学園のみんなの平和への願いが込められています。
千羽鶴を捧げ、平和への願いを込めて、みんなで黙祷を行いました。
その後は、グループに分かれて「碑めぐり」を行いました。グループごとにボランティアガイドさんについていただき、お話を伺いながら記念公園を回りました。ガイドさんが原爆の悲惨さについて改めて語られました。また、この記念公園には原爆で亡くなられた方の名簿が地下に保管されていて、その名簿の数は30万を越える等のお話がありました。箕面市の人口を比較にされ、それほど原爆の被害が甚大で恐ろしいものであったことをみんなで改めて認識しました。
平和記念公園を後にして、バスで宮島に向かってフェリーに乗り込みました。長旅に少し疲れの様子も見られましたが、フェリーに乗り、海を間近で見ることができて子どもたちは大喜びでした。フェリーが貸切ということもあって、皆の気持ちが一気に高まりました。
入所式を行い、ホテルの方にご挨拶をしました。実行委員から「平和を学ぶために広島に来ましたが、ホテルで仲間と共に過ごす時間も楽しみにしています。よろしくお願いします。」と挨拶の言葉がありました。ホテルの方も温かく迎えてくださいました。
楽しい夕食の時間。たくさん動いたので皆お腹ペコペコです。
実行委員から今日の学びのふりかえりがあった後、「いただきます。」をしました。仲間と共にいただくの料理の味は格別だったと思います。おかわりをする人もたくさんいました。夕食後はお風呂と夜レクの時間です。
お風呂に行く前のひとたちにインタビューしました。「平和の学習をしてから広島に来ましたが、実際に資料館で映像や写真、実物に出会うと、生々しかったです。それだけにもう戦争をしたらあかん、絶対に!」という言葉がかえってきました。
お風呂に入る前にお風呂の入り方の確認をしました。
お楽しみの夜のレクリエーションです。実行委員さんは、この夜レクのために、フラフープを広島まで持参しました。実行委員さんのリードのもと、2組5組と1組3組4組に分かれて、仲良く協力しあって夜レクを楽しみました。
そして、サプライズが!今日がお誕生日の先生や仲間のために、みんなでお誕生日をお祝いして歌を歌いました♬サプライズに感激して涙ぐむ先生⁉️
先生方も一緒にレクを楽しみました。
出発式で校長先生より、「心を合わせて!」のお話がありましたが、皆で協力しあって楽しんでいます。皆の絆が深まります。
実行委員のメンバーに皆で拍手。
実行委員の皆さん、さまざまな企画をありがとう。お疲れさまでした。皆で楽しめましたね!こうして夜レクは盛況のうちに幕を下ろしました。
この後は班長会議や就寝準備に入ります。一日お疲れ様でした。しっかり睡眠をとって明日に備えましょう!