3年生が校外学習(行先:陶の郷・博物館)へ行きました。
出発前のアベニューでは子どもたちの笑顔がたくさん見られ、「ワクワク感」が伝わってきました。実行委員のメンバーからは、学習のめあてやそれを達成するために気をつけることがしっかりと伝えられました。とても頼もしい姿でした。
最後には、「みんなで楽しい校外学習にしましょう! えいえいおー!」の掛け声があり、3年生全体からも「えいえいおー!」の大きな掛け声が返されました。
現地では、班別に行動しました。3年生にとっては初めての判別行動です。事前に班ごとに決めた目標を意識して施設を周りました。目標は「思い出に残る学習にしよう!」や「みんなが気持ちよく過ごせるようにルールを守って行動しよう」等、ありましたが、今日の学習では自分たちで決めた目標をしっかり達成できたようです。
また、出発前の挨拶もそうでしたが、学習の要所要所で実行委員のメンバーの活躍が見られました。施設の方へのお礼の挨拶、解散の場でのふりかえり等をしっかりと行うなど、実行委員がリーダーシップを大いに発揮しました。
3年生の皆さん、自分たちの力をたくさん発揮しましたね!みんなにとって学びの多い校外学習にできましたね。振り返りを楽しみにしています。
2年生が「昔あそび」の取組みを行いました。
子どもたちは、羽根つきやゴムとび、かるた、お手玉、けん玉、コマ等の「昔ながらのあそび」に触れました。こうした「あそび」を既に幼稚園時代等に、経験したことがあるという人もいたようですが、多くの子どもたちにとっては初めての体験となりました。
とても楽しそうに、「あそび」に夢中になる姿がたくさん見られ、見ているこちらも自然と笑顔になりました。また、本取組みにおいては、民生委員の方々に企画段階からお世話になり、当日は更に多数のぷちサポさんにもご支援をいただきました。子どもたちに遊び方を教えていただいたりと助けていただきました。こうした触れ合いも子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。いろいろとご準備やご協力をいただき、ありがとうございました。
放送委員会が昼休みの放送を行いました。
運動会の各学年の演技・競技について寄せられた感想コメントを紹介しました。上級生の競技に対して、「走るのが速くてすごかった。」下級生の演技に対して、「隊形移動もスムーズで格好良かったよ。」等のあたたかいメッセージがありました。異なる学年同士のこうしたやり取りが素敵ですし、またそれを感想を紹介するという放送委員会の企画がとても素敵でした。
校時内クラブの様子。
大・小の各グラウンドでは子どもたちが各競技に励みました。寒風吹きすさぶ中での活動に「寒くないですか?」と尋ねたところ、「動き回ると暖かいですよ!」との返事が。
元気よく、楽しそうに活動していました。
また校舎内においても、スクラッチでゲームをアレンジしたり、オセロで先生と対戦したり、コースターを作ったりするなど、それぞれのクラブが意欲的に活動を行いました。