彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

11.24 6年生広島宿泊平和学習1日目①

2022年11月24日 | TOP連絡事項
6年生の子どもたちが心待ちにしていた広島への宿泊平和学習の朝を迎えました。

実行委員からは、この学習の目標「最高の思い出にするため、いろいろなことを学び、協力して、上向きの成長をしよう」の頭文字「さいきょう」が改めて伝えられ、皆で確認し合いました。校長先生からは「目標を達成するために、『心を合わせて』協力する、学びのある二日間に!」とのお話がありました。子どもたちは最後に「オー!」と元気よく声を出し、大勢の方に見送られながら出発しました。




バスの中では実行委員によるレクがスタートしました。各クラスともビンゴ大会や広島三択クイズ等を皆で楽しみました。




渋滞はありましたが、早めに新大阪に着きました。その後ホームへと移動しました。家庭科で作ったナップサック持参です。

新幹線への乗車も非常にスムーズでした。新神戸から岡山まではおやつタイムです。その前にまず消毒です。美化委員さんも消毒活動を担っています。おやつを食べたり、カードゲームを楽しんだり、読書をしたり。みんな思い思いに楽しく過ごしています。一般のお客さまもいらっしゃる14号車ですが、「声のトーンを下げて」と伝言しあう子どもたちに感心しています。

 









広島に到着しました。朝はやくの出発でしたから、少し眠そうな人もいますが、みんな、元気です。今からバスで平和記念公園、資料館に向かいます。22日には平和学習の学年発表会もしました。学びをより一層深めます。


これまでの学習を確かめるように、しっかりと見て、読んで、感じている様子がみられました。

資料館の資料に触れ、戦争や原爆の悲惨さに胸を痛めました。「こんな戦争は2度と起こってほしくない」と館内のノートに思いを書く人、平和への願いを込めて鶴を折る人もいました。

館内から出ると素晴らしい天気、色鮮やかな木々が繁る美しい公園の景色が広がりました。平和の尊さをより一層感じました。







お昼の時間になりました。お腹も空いたことでしょう。素晴らしい青空のもと、お弁当をいただきました。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.22 学園の様子(9年生期末... | トップ | 11.24 6年生広島宿泊平和学習... »
最新の画像もっと見る