幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

イタイところを突かないで

2008-09-08 10:30:59 |  ├愛のはなし
突かれました。
イタイところを

おもしろかった講座やセミナーに参加すると
我家では必ず報告会をします。

2人ともにそれを生かしていきたいから
「これがこーで、あれはそういうことで」って。

夕べも私は自分が学んできたものを夫に説明していたのですが…
説明が終わって彼から出たひとこと。


 「人に伝えようと思って説明した?」


う…っ!

痛かったです。

言い訳すると

 ・だって眠かったんだもん。
 ・途中で疲れちゃったんだもん。
 ・6時間のセミナーを数十分で説明してるんだもん。
 ・「わかってよ」的な自分勝手な気持ちがわいてきたんだもん。
 ・自分はわかってるんだもん。
 etc etc…


ダメなコミュニケーションの典型じゃない!


 がーん…


一応「ここまでわかった?」なんて確認しながら進めてはいました。

けど…

早口になっていることは気付いてました。


すんなりわかってくれないと「むー…」と思うし
簡単にわかってくれると「本当に伝わってるんだろうか」と思う。


まったくもって自分勝手な私でした。


丁寧にわかりやすく説明するのが、私は比較的得意。
お客様やセミナー受講生に対しては「そんなに?!」と思うほど。

でも相手が夫になると、
途端に自分のわがまま感情が優先されてしまうよう。

これは以前聞いた話と関係があるな~。


「新規顧客獲得にばかり目がいって、大切な常連さんに
 満足のいくサービスをしない企業がよくある。
 『この人は気に入ってくれてるから』はとっても危険。
 その人達に満足していただいてこそ、次の顧客獲得に繋がる」


ね。
要するに

 「一番大切な人へのケアが一番おざなり」

っていうことです。
そしてそれが最も自分を崩壊させることなんだよって。


 同じじゃない!


 がーん…


反省

コメントを投稿