幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

焦りが生み出す悪循環から、「大丈夫なんとかなる」へ

2016-05-17 11:51:33 |  ├コーチング

おはようございます。
夏日になったかと思えば、今日は雨で肌寒い。
寒暖差の激しい時期ですね。

5月に入り、物事が目まぐるしく動いています。

仕事に関連したこともプライベートも
今までにはなかった動きがたくさん。

でもおもしろいことに、混乱するかと思えばそうでもなく

 「大丈夫~、何とかなる~!」

という感覚です。


人は、やることや決断するべきことがたくさんあると
何も動いていないうちから妙な忙しさや気忙しさを感じますよね。

そして勝手に疲れてしまう。

なのに物事は何も動かない。
(忙しさに囚われて、
 本当にするべきことは後回しにしてしまっていたりするから。)

だから余計に焦ってしまう。

そんなグルグルの中にいて疲れてしまった経験、ありますか?
私はあります^^;


 頭の中が忙しい。


それは、焦りや不安しか生みません。

「忙しい気がする」ことに囚われてしまうと
気持ちばかりがバタバタしてしまいます。



そんな時、私はまず
頭のてっぺんから、詰まっているものが抜けていくイメージをしながら
深い呼吸を繰り返します。

そしてやることを整理してみる。

あとは
目の前に起きていることをひとつずつ受け取って、ただやるだけ。

シンプルにそれを繰り返していると
いつの間にか物事が進んでいるのですが
それ以上に思うのが
「受け取ってただやる」を繰り返している時の自分は
心も体も静かで安定している
ということ。


それが

 「大丈夫~、何とかなる~!」

という感覚につながっているのだろうと思います。




心や体が落ち着かないのは、何かがおかしいメッセージ。
心や体と対話できる自分になれると感覚がかなり変わります。


コメントを投稿