幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

1人カウンターボックス席?!

2010-07-20 21:24:14 |  ├日常のまぬけな話

福岡初日の夜。
ひとりご飯。

ちょっとした田舎で郷土料理のお店にふらっと入るのと違って
福岡は都会なので緊張します。

が!
こういうのは楽しんだ者勝ち♪

今日私が行ったのは『一蘭』というラーメン屋さん。

メニューは『釜だれとんこつラーメン』一種のみ。
ちょっとピリ辛です。

オーダーシステムで味の濃さ・こってり度・麺のかたさ・具の量などが選べるのですが
『秘伝のたれ(唐辛子ベース)→なし』にしたのに辛かった!

今思えば、あれはしっかり秘伝のたれがかかっていたんじゃないかしら?

このお店、何が面白いって、席が全て半個室のカウンターなのです!

目の前には簾が。
横は木の間仕切りが。
全席カウンターの半個室席になっています。

味に集中すること
気軽に1人で立ち寄れること
女性でも周りを気にせずおかわりできること(しかも無言で可能)
…そんなことへの配慮から生まれたシステム。

おもしろいな~と思いました。

しかもここのラーメンは四角い重箱どんぶりに入っていて蓋付き。

いろいろなところに工夫やら面白みが散りばめられていてお上手!

写真、わかるかしら?
半個室カウンターと重箱どんぶりラーメン。



その後、友人オススメの“岩田屋地下の『蜂楽饅頭』”を買って
ちょっとお買物して帰ホテル。

スイーツタイムを堪能し、これからバスタイムです♪

えへへ~♪
私、お仕事しに来てるのよv

コメントを投稿