幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

子供っぽいのに悟ってる~黄緑のキーワード

2015-04-09 11:34:48 |  ├黄緑の意味

おはようございます。

昨日は雪が降って関東は大騒ぎ!
私はというと…

 今年はこっちでも4月に雪が降る気がしていたのよね~…

と、何故か当たってしまった予感に苦笑いをしておりました。

寒かったけれど、出かけるときに羽織ったコートが軽いもので
「寒くないの?!」と驚かれ…

北海道ですっかり鍛えられた私は、
「道路が凍っていないから大丈夫!」
と、よくわからない自信を持っているのでした(笑)


もう20数年前になる中学校の入学式。
あの日は昨日よりもっとすごい大雪で
桜の花を覆うように積もった雪が印象に残っています。

長靴を履いていった私が浮いていて戸惑って。
何故あの日、みんな革靴で来ていたんだろう…
未だに謎です。



さて4月8日は花祭り。
お釈迦様の降誕をお祝いする日です。

お釈迦様につながる色は『ライム(黄緑色)』。
ライムはリンデングリーンを表し、菩提樹を象徴しています。

そこから
 『悟り・永遠の絆・永遠の愛』
なんていうキーワードが生まれます。


黄緑は若葉の色。
若葉から連想されるのは
 『幼さ・子供らしさ』


 “子供っぽいのに悟っちゃってる”

それがライムという色。

おもしろいですよね。


コメントを投稿