幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

緑の目の魔物~グリーンのキーワード

2015-04-02 23:57:23 |  ├グリーンの意味

グリーンには『嫉妬』というキーワードがあります。


初めて色彩の心理的効果を本に著したゲーテは
『赤』を尊い色・エネルギーのある色・パワーが集約された色としたのに対し
反対の『緑』をどこにでもある色・俗っぽい色・ありふれた色と唱えました。

地上を見れば広がる緑の大地。
植物を司るグリーンはどこにでもある色。
そこから
 ありふれた色
   ↓
 平凡・普通
   ↓
 つまらない
   ↓
 周囲を気にする
   ↓
 他人と自分を比べる
   ↓
 嫉妬・ねたみ
とキーワードは生まれます。


このキーワード誕生の流れ、よく見ると人間の心理そのものだと思いませんか?


自分に対する評価が低く、自分をつまらない人間だと思ってしまう
   ↓
周囲を気にして、人と比較しては落ち込んでしまう
   ↓
人と違うことに敏感になる
   ↓
自分が普通じゃないと思って抱くコンプレックス
 同時に
普通じゃなく見える人を見て嫉妬してしまう…


英和辞書を見てみるとこんな言葉が載っています。

【green-eyed】
 1.緑色の目をした
 2.嫉妬深い
  ★用例★
  the green-eyed monster


嫉妬に燃えた目を持つ、緑の目の魔物。




こんな面白知識も学べるカラーセラピスト養成講座。
近日開講は4月15日より、オーラライトカラーセラピーです^^
http://www.color-saion.com


コメントを投稿