幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

仕事とプライベートのバランス

2009-07-10 10:50:23 |  ├自分らしさ

「仕事が忙しいから家のことが充分できない」とか
「仕事が忙しくてプライベートの時間なんて持てない」とか
「家事が大変だから仕事なんてできない」とか
「育児が大変だからプライベートの時間なんて持てない」とか

そんなこと言いたくない。

「できない」「やれない」は何も生み出さないし、
「時間がないからできない」「お金がないからできない」は
自分を正当化する格好の言い訳になります。

本当に24時間フル稼働で、5分・10分も自分の時間を
持てないのかというときっとそうではないでしょう。

自分を忙しくしている(というより、忙しい気にさせている)のは
自分自身なのかもしれません。

大変な気がする、何だかバタバタする、不安、恐れ…
頭の中で創られたストーリーが自分をそんな気にさせているだけなのかも。

以前、私は「その時間に予約の電話が入ったら困るから」と
スポーツクラブの会員になって泳ぎに行くのを躊躇っていました。

「仕事に差し支えると困るから」と
ゴスペルの練習に時間を割くことに罪悪感を感じていました。

「仕事をしなくちゃいけないから」と
夫との時間を味わうことに後ろめたさを感じていました。

でも奥さんであることをきちんと自分で捉え、
体を動かすようにし、趣味に向き合うようになったら
時間の使い方が変わってきました。

仕事をしていても泳ぎに行けるし、歌えるし、奥さん業もちゃんとできる。

そして最近は、語学がやりたかった私にピッタリの
“多言語コミュニケーション”に触れる時間も多く取れています。

週に3回くらい、夜にでかけていろいろな言語に触れ、しゃべっています。
英語、中国語、韓国語、フランス語、イタリア語、ロシア語、タイ語、スペイン語…etc…

この多言語コミュニケーション、私に合っているようで楽しい!
メンバーの受け入れる姿勢もとっても気持ちいいのです。

やるかやらないか。
自分がそう“ある”かどうか。

それだけなのかもしれません。

仕事とプライベートはどちらかに偏ってしまってはどっちもおかしくなってしまう。
両方のバランスがとれて初めて、自分の心と体もバランスが取れはじめるみたい。

私のワーク・ライフバランスが完璧だとは思いません。
まだまだ偏りもあります。
不安になることもあります。
怖さを感じることもあります。

でも私の仕事のスタンスは
【大好きな人の奥さんをしながら自分の好きな仕事をして楽しく暮らす】

仕事とプライベートのバランス、大事にしなきゃね。



コメントを投稿