幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

「嫌いな人」と自分の境界線

2015-10-26 09:19:32 |  ├人間関係
おはようございます。
今朝は前の記事『「嫌いな人」が見せるもの』の続きです。


人間は感情のある生き物なので、好き・嫌いがあるのは当たり前。

あなたにとっての嫌いな人…

 何故嫌いなのかというと、自分の影を体現しているからかもしれない。

 そういう時は「こういう自分がいる」ことを受け入れてしまうのがいいよ。

…というお話をしました。



でも人を嫌いになる時ってそれだけではないですよね。



例えば一方的に嫌がらせや意地悪をされたり言われたりした場合。


自分の受け取り方による場合もありますが、
もうひとつ。


相手の抱えている問題の火の粉が
自分にふりかかってきてしまった場合があります。

つまり


 相手のプライドや嫉妬心、羨望などをぶつけられた時。


さらりと流せるのなら、それはそれでかまいません。
それは自分にとって、大した問題ではないから。


でも
相手に対して「嫌だ」「嫌い」という強い感情が出てきた場合…

自分の領域まで侵入されている感覚になることがあります。


それによって自分の感情が振り回されてしまったり
そのことが頭にこびりついて離れなくなってしまったり。


 気になり続けて疲れちゃう。

 嫌な気持ちが自分の中から抜けなくなっちゃう。

 囚われてグルグルから抜け出せない…


苦しいですよね。



そんな時、自分を楽にするひとつの方法が


 線を引くこと


その相手とは、もう必要最低限のコミュニケーションだけでいい。


 「私の生活の中に入ってこないでね」


と、相手との間に見えない線を引くのです。

もちろん、わざわざ相手にそんなことを伝える必要はありません。
ただ自分の中で線を引くだけ。

たったそれだけのことが、大きく作用してくれるのです。



例えば私の場合。


 「まるで小中学生のいじめみたい…」


という出来事が起きた時のこと。


とっても嫌な思いをし、感情を乱されたときにふと思ったのです。


 そんな人たちに振り回されたくない。


そこで私は彼らとの間に線を引きました。

するとおもしろいことに、

それ以降関わりがほとんどなくなったのです。

本当に必要最低限。


またある時は、

相手の態度がガラリと変わったこともありました。


おかげで好きも嫌いもなくなって、感情が波立たず平和な感じ。



私がやったことは本当に


 線を引く


これだけです。
おもしろいでしょ。


  


人間の持つ力って、科学で解明できないことがたくさん。

「え?そんなことで??」というワークが
人生を動かしていくんだからニヤニヤしちゃう


素敵な人だけに囲まれる♡
人間関係を変えていきたいあなたはこちらから。




伊藤裕子でした♡


コメントを投稿