幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

「ごめんなさい」が言えるって…

2010-05-21 23:27:56 |  ├日常のまぬけな話

「ごめんなさい」が言えるって、とっても大事。

今日、2人の学生が謝りにきてくれました。

自分が悪かったとか、自分に非があったとか。
それを認めて素直に謝りに。

すごく嬉しかったです。

相手がそんな気持ちで謝りに来てくれた時点で
責める必要も怒る必要もありません。

自分で気づいて、自分で行動してくれているのだから。
もうそれ以上、何か言う必要はないのです。

「来てくれてありがとう」

そう思いました。

人間だから、間違いは誰にでもあります。

それを自分で認められるかどうか。
素直に謝れるかどうか。

いい子達だと思いました。

私の怒りの気持ち…というより、
その奥にあった悲しみや残念な気持ちを
ちゃんと伝えてよかったなと思ったのでした。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
日記@BlogRanking
メルマガ配信中 >> 【働く女性といい奥さん
WEB講座 >> 【色で癒されハッピーライフ!~カラーセラピー入門

コメントを投稿