★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

上海万博テーマソング、中国パクリ認める?!

2010年04月22日 19時43分48秒 | エッセイ
岡本真夜の楽曲、上海万博盗作認めた(日刊スポーツ) - goo ニュース
“作曲者”に批難集中!中国ネット上で「死刑にしろ」(スポーツニッポン) - goo ニュース
上海万博の曲のどこが似てたのか分かりやすくしました


日本のニュースでも取りざたされている上海万博のテーマソング「2010等你来」(2010年はあなたを待っている)のパクリ疑惑。疑惑は97年に日本でヒットした岡本真夜さんの「そのままの君でいて」そっくりだと言うもの。

私もこの曲を最初に聞いた時から、「何だかどこかで聞いたことあるなぁ」とは思っていましたが、まさか岡本真夜さんの曲だったとは思いませでした。
ニュースで盗作疑惑が出てから、「2010等你来」と「そのままの君でいて」を良く聞き比べてみると本当にそっくり。

これは、明らかに盗作と言われても仕方がないと思いました。



この盗作疑惑を受けて、上海万博事務局は岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとして楽曲使用申請をしてきたそうですが、万博事務局が盗作を認めて、岡本さん側に楽曲使用の申請をしたこともあり、事態を円満に収集できそうな感じではあります。

しかも、今回の盗作疑惑問題で13年前のヒット曲である「そのままの君でいて」がリバイバルヒットしそうなこともあって、思わぬ「怪我の功名」だったでしょうし…。
急遽、5月発売予定の岡本さんのベストアルバムにも「そのままの君でいて」を入れることになったとか。

この「2010等你来」は、ジャッキー・チェンやアンディ・ラウ等の有名芸能人が多数参加してるのに、こんなことになるとは上海万博、中国のとんだ恥さらしになってしまいましたね。
中国って、著作権(知的財産)に関する認識も法律も甘くて、海外のアニメや漫画、キャラクターに関するコピー商品も山のように出てますし、化粧品や食品なども日本の商品のニセモノもいっぱいありますが、中国も国際社会に入って世界から認められる国になるためには、キャラクター商品や日用雑貨などのニセモノ、今回のような曲の盗作など知的財産権に関する法規も取り締まりもより厳しくしないといけませんよね。




変貌する中国知財現場―「ニセモノ大国」から「知財大国」へ (B&Tブックス)
馬場 錬成,経 志強
日刊工業新聞社

このアイテムの詳細を見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫か?上海万博。~割り... | トップ | ううっ!全身痒いし、モジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事