★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

ううっ!全身痒いし、モジャモジャ!!!

2010年04月25日 03時35分39秒 | エッセイ
妊娠すると体質が変わると聞いてはいましたが、自分の体にこれほど異変が出るとは…。
今、約18週なんですが、体中、とにかく全身が痒くて、痒くて、堪りません!
体が痒くなるのは妊婦には良くあることだそうですが、特に胸や乳首が痒くて、乳首(乳輪)のところの皮があり得ないほど、ビリビリに剥けるんです!!



前回、健診の時に婦人科の先生に聞いたら、私の場合皮膚が薄く、過敏な体質なのでちょっとしたブラジャーの擦れや食べ物に対するアレルギーでも皮膚に刺激になって痒みが出やすいらしいです。
それと、乳首の皮が厚く丈夫にならないと、授乳の時に赤ちゃんの吸引力に耐えられないから、妊娠中には自然に乳首の皮も皮が剥けるのと同時に厚く丈夫になってくるらしいです。

私は面の皮は厚いのに、体の皮は薄かったのか。

…にしても、この胸が痒いってのは、とても辛いもので、夜寝てる時もチクチクして寝られないほど。しかも、乳首の皮がガサガサになって、黒い皮が剥けてきて、下着や服に黄色い体液(初乳ではない)がしみ込んで、乳首がガッチリと張り付いてしまいます。

無理にはがすと痛いので、そ~っと剥がしたり、水で湿り気を与えてから剥がしても、一緒に皮まで剥がれてきて、痛いんですよ!これが!!



そして、毛が伸びるのが早い!
私は元々かなり毛深いんですが、妊娠してからと言うもの、体中の毛という毛の成長スピードが早くなり、特にお腹に生えてる毛(へそ毛)がフサフサ、モサモサになってきて、まるでオッサンのようです。

そのモサモサぶりと言ったら、かつてバカにしたことすらある、実家のじいちゃんやお父さんのへそ毛そのものでした。今、かつて祖父や父のへそ毛をバカにしていたことを猛烈に反省し、自分が我が家の毛深さをシッカリ受け継いだのだと、感じています。
遺伝はバカにできない…と。私が女なのにこれだけ毛深いってことは、男に生まれていたら、恐らく祖父のように禿げていたことでしょう。父は禿げてないので、隔世遺伝で孫の私に飛んで来ていることでしょうし…。

ネットで調べたら、妊娠中に毛深くなる人、逆に体毛が薄くなる人もいるようで、体毛が濃くなった人も子供が生まれたら元に戻ったそうなので、私もへそ毛は放っておこうと思います。今は皮膚も過敏になってるので、抜いたり、剃ったり余計なことをしたら、お腹まで痒くなりそうだし。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海万博テーマソング、中国... | トップ | 中国機、無線交信ないまま無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事