★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

【PR】

「飛び込み出産」、「野良妊婦」問題を考える

2010年03月30日 19時54分23秒 | 気になるニュース
「飛び込み出産」7割がハイリスク(読売新聞) - goo ニュース

最近は自分が妊婦になったせいか、「出産」や「育児」に関するニュースも一段と気になるようになりました。やはり、他人事ではないと思うと、色んなことに関心が行くようになるようです。

さて、今日読んだニュースで日本では妊婦健診をほとんど受けず、出産間際に医療機関に駆け込む「飛び込み出産」が問題になっているそうです。



電車への飛び込み(自殺行為)、飛び込み営業(アポなし営業)、飛び込み出産(アポなし出産)…。「飛び込み」と名の付くものは「水泳の飛び込み競技」ぐらいしか良いことはないと思いますが…、せめて出産の時は病院へ飛び込まずにいたいものです。

世間ではこのようにかかりつけ医を持たず、妊婦健診も受けずに臨月に産気づいてから、突如として病院に担ぎ込まれる妊婦を軽蔑して、非公式ながら「野良妊婦」と呼んでいるそうです。

この、野良妊婦による飛び込み出産は、ちゃんと定期健診を受けて出産に臨む人にも影響を与える場合があります。経済的な理由で健診を受けていない妊婦は出産後に病院の出産費用を踏み倒したり、赤ちゃんを置き去りにしたりする場合があることも。また、健診を受けていないので、母体や胎児にどのような問題があるのかも分からず、分娩に際してどのようなことが想定されるのかも分からず、母子がなんらかの感染症にかかっていた場合、院内感染の感染源ともなりうる心配があるのです。

また、急に産気づいて救急車で病院に担ぎこまれる場合、搬送先の病院で分娩予約をしていないので、産科の医師がほかの妊婦の分娩に立ち会っていたり、ほかの分娩予定が入っていれば、病院も病室や人手不足で受け入れることができませんよね。結果、ほかの病院にお願いするしかないのでしょうが、ほかの病院でも同じような状況の場合はたらい回し遭うことに。
妊婦のたらい回しの問題について、病院側ばかりが悪く言われるのはオカシイと思いますが…。



こういう野良妊婦や飛び込み出産の問題を知ると、妊娠していても健診に行かないことは「犯罪」にはならないにしても、本当に産む気があって、健康な子供が欲しいならば、病院が遠くても、健診の費用がかかっても、ちゃんと病院で受診しないといけないなぁ…とつくづく思います。

私の場合、今は中国に住んでいるので、普段は現地の綜合病院の産婦人科で診てもらっていますが、出産は日本へ里帰りして「里帰り出産」をしたいと思っています。あと、一カ月ほどで安定期に入るので、5月には中国人の夫を連れて日本へ一時帰国して、実家がある地元の病院に受診し、ちゃんと母子手帳も申請する予定です。




私は今のところ日本の病院への受診はしていませんが、出産に向けて中国でも日本でもちゃんと健診は受けて、万事備えたいと思います。お金はかかりますが

だって、人から「野良妊婦」なんて呼ばれるなんて、嫌ですもん。






出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ
アンドレア・ロバートソン
バースセンス研究所

このアイテムの詳細を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹に黒い線現る!

2010年03月28日 21時45分06秒 | エッセイ
妊娠4カ月目に入ってから、お腹が大きくなってきて、3カ月の時まで余裕で履けていた27~28インチのジーンズがきつくなってきました。
今はジャージやスウェットのズボンを履くことが多くなってきて、お腹を締め付けないので、こっちの方が楽です。



一時期太った時のジーンズ、30インチ、32インチのがあるんですが、お腹周りが大きくなっても、基本的にヒップや太股の太さは痩せた時のままなので、履くとな~んか変な感じ。

一番太った時、68㎏もありましたが、昨年2009年は仕事の忙しさやストレス、ダイエットやらで54㎏まで痩せたんです。
これまで、何年も痩せることがなかった私がストレスで痩せたこと「怪我の功名」とばかりに喜んでいたのですが、妊婦となった今、お腹が大きくなるにつれて体重も右肩上がりです。



産婦人科の先生からは、太り過ぎに注意することと言われているので、できるだけ食べ過ぎや塩分、糖分の摂りすぎに注意しているのですが、なんせ周囲の人が私にいっぱい食べさせようとするので、ついつい食べ過ぎてしまう。

私に余計な食べ物を与えないでぇぇっ!

毎日、鏡でお腹の様子を観察していますが、最近になってお腹の真ん中に黒い線が出てきました。これが、妊娠すると出てくると噂に聞く正中線と言うものなんですね…。

最初は茶色っぽかったので、お腹の毛が濃くなったのかと思っていたんですが、良く見るとお腹に毛が生えてる部分の下に線が…。それが、日に日に濃くなって来て、今日の写真の様子ではかなりハッキリしています。
出産後にそのうち消えるらしいですが、こんなマジックペンで落書きされたように黒くなるなんて…。これから、もっと黒くなっていくかも知れませんね。

この写真、昼食後に撮った写真なんですが、食後のせいか、なんだか、写真を見ると凄いお腹がパンパンに見えますね。普段はこんなにパンパンでもないんですが、朝と夜でお腹の出っ張り具合が違う時もあります。

この正中線…、これからどんな風に変化していくのか、動向が気になります。







『ワレピタン』 肉割線・妊娠線が気になる方へのエッセンス
肉割線・妊娠線が気になる方へのエッセンス
2,079円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便乗して「おめでた」報告2 ~カゼか妊娠か?

2010年03月28日 00時48分31秒 | エッセイ
さて、前回の「おめでた」報告に引き続き。写真は約10週目の時のエコー写真です。

妊娠が分かる2週間ほど前から、熱っぽさや咳、鼻水でカゼのような症状があり、病院に行くと「カゼ」と診断され、漢方薬を処方されました。でも、この時は本当にカゼ気味だったので、お医者さんの診断もあながち間違いではなかったのですが…。



病院で処方されたお湯に溶いて飲む漢方薬の味や匂い、いつも食べたり、飲んだりしているものの味や匂いがいつもと違う気がして、喉を通らないということがあったのです。今、思えば、あれこそが俗に言う「ツワリ」の症状だったのでしょうが、なんせカゼ気味だったので、自分でもカゼのせいだと思っていました。

普段、生理不順気味の人だと妊娠してても案外すぐには気付かないものかも知れません。
私も普段、生理不順気味なので、予定より2週間ぐらい遅れることはしょっちゅうだったので、それほど気にしていませんでした。




しかし、私よりも先に「妊娠してるんじゃないか」と言い始めたのは夫でした。
夫が私が寝てる時、朝方寝言で「寒い」とか「胸が痛い」、「お腹が痛い」とか中国語で言っているというのです。しかし、寝言なので私自身も無意識のうちに言っていたと思うのですが、寒気がしたり、胸が痛くなったりするのも妊娠初期にある症状だそうですが…。

それでも、私は「生理不順」、「カゼ気味」だと思っているので、夫がアパートの下にある薬局で妊娠検査薬を買ってきてくれました。しかも、1つ2元(日本円で26円ぐらい)のを4つも…。

検査薬にもピンからキリまであって、安いのは1つ2元ほどで高いのは1つ20元…。多少の感度の違いもあるかも知れませんが、基本的には月経予定から1週間ほど過ぎていれば反応が出るタイプのもの。計画生育(一人っ子政策)を推進している中国。広州市内では妊娠検査薬のみならず、コンドーム、ピル(緊急避妊薬)も薬局だけでなく、普通のコンビニでも売っています。しかも、妊娠検査薬に指定された病院での検査、堕胎が安くなるサービス券が付いているものもあります。





…で、私もさっそく調べてみることに。
本来なら検査に使うのは「朝一番」の尿が良いそうですが、取りあえず夜の尿で調べてみることに。紙コップに尿を採って、検査薬を尿に浸し、3分ほど放置。
それで、見てみたのですが、全然反応なし。陽性ならば2本線になっているはずなのですが、どう見ても1本線。

私は「妊娠じゃないよ」と言いながらトイレから出ると、夫は「検査薬の感度が悪いんじゃないの?」と言いながら、私が洗面台に置いておいた検査薬を見に行くと、放置してる間に線が2本になっていました。つまり、陽性反応が出ていた訳です…。

たぶん、最初に見た時は放置する時間が足らなかったのと、トイレの電気がオレンジ色だったので薄っすら出ていた反応が良く見えなかったのかなぁ…と思いますが、決定的瞬間を見逃したのが、残念!

次の日、夫と一緒に産婦人科へ。
エコー検査をしてもらうと…、画像には丸い物体が映っていました。
何やらこれが、赤ちゃんらしいのですが、この時点ですでに2ヶ月目に入っていました。突然、私の生活の中に降って湧いた「おめでた」。

約4~5週目

この丸い物体が次の検診の時には、ちゃんと人の形になっていて、その成長ぶりに驚かされました。もう、ちゃんと手も足も生えてるです。

約10週目

さて、この子は男の子でしょうか、女の子でしょうか?まだ、分かりませんが、夫は女の子が良いと言ってますが、元気ならどちらでも良いです。





オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2テスト入り CB-302 4975479456923
●夢を支援する企業であり続けたい。
680円


はじめてのオメデタ―こんなときどうする?どうなる? 妊婦の心配をすべて解決!
造事務所,対馬 ルリ子
大泉書店

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便乗して「おめでた」報告(笑)

2010年03月22日 21時51分39秒 | 
大沢あかね 妊娠してダメになったものは…(スポーツニッポン) - goo ニュース

ここ最近、女優の伊東美咲さんやタレントの大沢あかねさんの「おめでた報告」がありましたが、実は私も「おめでた」です。

今、妊娠12~13週に入ったところです。妊娠4ヶ月に入ったところと言った方が分かりやすいでしょうかね。



ちょっと前まで「つわり」の症状がありましたが、今はだいぶ治まってきたような気がします。一時期はニオイや人がモノを食べている様子を見るだけで、気持ち悪くなっていましたが、今はそんな気分の悪さも少なくなってきました。

実は妊娠に気付いた時、すでに2ヶ月目に入っていました。
1月中旬頃から半月ぐらい、何だかカゼのような熱っぽい症状があったのですが、正月に日本の実家に帰った時、カゼをひいて、熱とセキ、鼻水…という典型的なカゼの症状があって、広州に戻った後も暫くカゼが治らなくて病院に行きました。



その時の医師の診断は「カゼ」でしたが、その時に処方された漢方薬の粉薬を家に帰って来てお湯に溶いて飲んだら、ニオイと味で気持ち悪くなって、全部吐いてしまいました。
これまで、カゼの時に同じ漢方薬を処方されて飲んでもこんなに気持ち悪くなったことはなかったので、夫に「この漢方薬、臭いし、不味いし、飲んだら気持ち悪くなるんだけど」と言ったら、夫は「漢方薬は臭くて、不味いものだよ」と言っていましたが、今、思えば、この頃からニオイや味に敏感になりつつあったんだと思います。



不味い漢方薬で気分が悪くなったので、口直しにコンビニでいつも良く飲んでいるキリンの「午後の紅茶」のレモンティーを買って飲んだのですが、何かいつもと味が違う気が…。
この時も漢方薬のせいで舌が変なんだろう…と思っていました。

そして、夜。
いつも行く近所の食堂でご飯を食べていたのですが、私が大好きな「焼鴨飯」(ローストダックご飯)が、どうも喉を通らない。
しかも、いつもと味が違うような気がするので、夫に「これ、味付けがいつもと違うのかな?」と食べさせてみるが、夫は「いつもと同じだよ」と言うので、カゼで食欲がないのかと変に思いながらご飯を食べました。





普段、自分の体に気を使ってる人だったら、ここまで体が変だったら「もしかしたら妊娠かも?」って思うかも知れませんが、私の場合、ちょうどカゼ気味だったこと、仕事が忙しさと、ストレスでよく生理の予定が狂うので、妊娠してるかもなんて思わなかったのです。

実は私が妊娠したんじゃないかと言いだしたのは夫の方が先でした。

詳しくは「おめでた」報告後半で!
写真は妊娠5週目の時の様子です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

80年代生まれの若夫婦に大人気「家事サイコロ」

2010年03月22日 20時28分00秒 | エッセイ
今、中国の「80後」(バーシ―ホウ)と呼ばれる80年代生まれの若い夫婦達に人気のサイコロ。それが、『家務骰子』(ジアウートウズ)と呼ばれる『家事サイコロ』!!

これは、各面に「床拭き」、「洗濯」、「何もしない」、「料理」、「皿洗い」、「買い物」と書かれており、これを使って夫婦の家事分担を決めるというおもしろグッズです。



このサイコロの購入者の多くが80年代生まれの女性だそうで、これを使って夫婦の家事の分担を決めているとのこと。中国でも昔ながらの習慣では家事と子守は女の仕事ということですが、時代の変化とともに男女平等が進み、家事も男女平等に行うようになって来たことが、この『家事サイコロ』の出現に一役買っているのでしょう。

購入者の中には男性もいて、購入理由は毎回、家事の分担のことで奥さんが面白くない顔をするので、家事サイコロを使って楽しく公平に分担を決めたいとのこと。

私の知り合いで実際に使ってる人はいるのかなぁ…と思って聞いてみましたが、意外なことに一人もいなかったんです!
みんな、家事サイコロを使わなくても夫婦で協力し合って家事をやってるのかと思いきや…、
男性陣は「奥さんに強制的に家事をやらされてる」という恐妻家(愛妻家)ぶり。
女性陣は「私が結婚してあげたんだから、家事は旦那がやるべきよ」と、なんとも強気の発言。

私の周りの中国人女性は「かかぁ殿下」「鬼嫁」タイプの人が多いせいか、旦那さんがガッツリ尻に敷かれている家庭が多いのです



しかも、私の知り合いの中国人男性は仕事の帰り際に奥さんから電話がかかって来て、「帰りに晩のオカズを買ってきて、ご飯を作っておいて」と頼まれていたので、私が「奥さん、仕事で遅くなるの?」と尋ねたら、なんと奥さんは専業主婦…。この日もヨガの教室があるので、家事は旦那さんがやることに。奥さんは週3回ヨガ教室と週2回ベリーダンス教室に通っているとか。

それで、家事は基本的に旦那さんがやってるそうですが、なぜ奥さんが家事をやらないかと言うとから教室に通って疲れてるから、何もやりたくないそうです。
…それは、ただのワガママだろう。

私が夫の立場だったら、
そんなに教室に通ってる暇があるなら、働きに出るか、専業主婦なら少しは家事をしろと、文句の一つも言いたくなると思います。

旦那さんが優しいのか、奥さんが強いのか…?
絶対服従の旦那さんと、将軍様のような奥さん。上手く主従関係旦那さんが買い物に行ったり、掃除、洗濯、料理…もやってる家が多いです。
これが、奥さんに口答えしたりしたら、ケンカになるんでしょが…。
文句を言わないのも旦那さんの愛の形なのかなぁ。

我が家の場合はというと、私が無言の圧力で夫に家事をやらせている…、と言うのは冗談で、2人で手が空いている方がやるようにしてるので、今のところ、この家事サイコロは必要ありません。

でも、私よりも夫の方が家事が上手なので、大いに助かってますが。


めんどくさがり屋さんの家事術 (sasaeru文庫 い 1-1)
板垣 康子
成美堂出版

このアイテムの詳細を見る



1位:56%OFF【送料無料】5枚限定楽天1位★日本製ホテルフェイスタオル【メール便】【即納...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンがっかり?!イケメンホームレスの素顔とは

2010年03月18日 21時31分20秒 | 気になるニュース
イケメンホームレス、家族と再会=2児の父、10年前に失跡-中国(時事通信) - goo ニュース

最近、ネット上で有名になった中国のイケメンホームレス「「犀利哥」(シーリーゴー/ずごいアニキ)。
私もネット上でこの男性の記事や写真を見て、少なからず「かっこいい」と思った一人です。

ネット上で話題になった写真を見ると、鋭い眼光、こけた頬、薄っすら生えてる不精髭、ワイルドな髪型や着こなしが日本の人気俳優・水嶋ヒロさんのようだとか、ファッションモデルのようだと、超が付く人気ぶりで、一部では彼の芸能界入りもウワサされていました。



ネットで話題になったことで、この「犀利哥」の身元が判明し、故郷の家族と再会する運びとなり、またまた、ネット上で話題に。

中国のニュースによると、「犀利哥」の名前は程国栄さん。今年34歳になる江西省の出身者。もとは1997年に南京軍区江西省南昌の部隊に配属。1998年の洪水時、災害派遣に出動し、部隊褒章(嘉奨)を授与された兵士だったそうだが、退役後、10年ほど前に同郷の仲間たちと寧波(ニンボー)へ出稼ぎに出たまま行方不明になっていたとのこと。出稼ぎ先で満足な仕事にありつけず、落ちぶれてしまったらしい。

彼の実の弟・程国聖さんは、ネットで話題になっているイケメンホームレスの写真を見て、間違いなく行方不明になっている兄だと確証をもち、メディアに連絡を取り、10年ぶりの再会となったそうだ。

再会に際して、60数歳になるお母さんと共に若い頃の兄の写真を携えて、10時間以上かけて寧波へ向かい、そこで感動の再会を果たすことに。

このイケメン・ホームレス「犀利哥」こと、程国栄さんには10歳と11歳になる2人の息子がいるが、奥さんは昨年交通事故で亡くなってしまったそうだ。



ネット上では芸能界入りも望まれていた彼だが、それは難しいようだ。
寧波で受けた医師の診断では精神的に問題があることや言語障害などがあるとされ、すぐには社会復帰は難しく、家族や周囲の人たちとコミュニケーションを取ることが彼にとっての一番のリハビリになるらしい。

家族が見つかり、無事保護された程国栄さんだったが、保護された後に髪も短く刈られ、髭も剃られて、身なりを整え、笑顔になった彼はファンもビックリの驚くべき変身を遂げてしまう。

その写真がこれだ!


あのネット上で話題になった写真は、とある金物屋の主人がSONYのカメラを試すために偶然通りかかった程国栄さんを撮影したものらしいが、恐るべし映像マジック!…と言うべきかもしれない。

確かに顔の作り自体は悪くないのだが、これまでの生活がたたったのか、結構シワだらけ。前歯も虫歯で欠けている。言っちゃ悪いが、この写真をみると、爺ちゃんっぽく見えてしまうんだが。う~む、確かにこの写真は…。

あれ程、熱を帯びていた「犀利哥」ブームもスッキリした程国栄さんの写真が公開されてからは一気に下火になってしまった。しかし、家族と再会を果たせた程国栄さん、子供たちの為にも自分の為にも、どうか一日でも早く良くなって社会復帰できることを祈りたい。

ホームレス大図鑑
村田 らむ
竹書房

このアイテムの詳細を見る


ヤング・ホームレスの真実 (実録コミック)
小野寺 真希夫
イースト・プレス

このアイテムの詳細を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「世界一背の低い男性」・何平平さん急逝

2010年03月17日 13時33分00秒 | 気になるニュース
3月13日、前・ギネス記録保持者で「世界一背が低い男性」として有名な中国人男性・何平平(ホー・ピンピン)さん(21)が急逝されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

何平平さんは「世界一背が低い男性」として、来日しテレビ番組にも出演したことがあり、日本でも知られている人物でしたね。小さな体で元気に動き回る姿、タバコを吸っている姿がとても印象的でした。




…テレビで平平さんがタバコをガンガン吸ってる姿を見て、心配した人も多いでしょうね。だって、あんなに小さな体なのに普通の体格の人と同じように結構な量を吸っているように見えたので、本当に体に悪いんじゃないかと思いました。

と、言うかタバコを吸うこと自体が健康にとって良いことではないのですが…。

平平さんが亡くなった当日はテレビ番組出演のためにイタリアを訪れており、番組の撮影中に急な胸の痛みを訴え、ローマ市内の病院に搬送されて治療を受けたが、必死の治療のかいなく、平平さんは帰らぬ人となってしまったとのこと。




死因は心臓病の合併症によるものだったそうですが、体が極端に小さい上に、体に無理をかけ過ぎたのではないかなぁ…と思います。(私の考えですが)

巨人症や小人症の人は脳やホルモンに異常があるために、体が異常に大きくなったり、育たなかったり、体の臓器や機能にも色々と合併症が出たりして、本人はもとより家族、周りの人たちも様々な苦労が絶えないことでしょうね。

平平さんが普段どのような生活を送っていたかは分かりませんが、定期的に病院に行って健康診断を受けたり、ちゃんと休息をとる時間はあったのでしょうか?

あの小さな体ですから、普通の職場で仕事をすることは無理だったかも知れませんが、「世界一背の小さな男性」として中国国内、世界中を飛び回るような多忙な日々を送っていたのかも知れません。

また、一見元気そうに見えて、21歳と若い平平さんだったので、忙しい生活の中で時間を取って健康診断を受けたり、持病を療養することを疎かにしてしまったのかも知れません。



若くして亡くなってしまった何平平さん。
小さな体でギネスブックにも載り、世界中を飛び回って有名になって、太く短く生きたのでしょうね。

ただ、若くして亡くなったことが残念でなりません。どうぞ、安らかに。

ギネス世界記録2010
クレイグ・グレンディ
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨て「ウーパールーパー」、保護される。食べられなくてよかった。

2010年03月06日 11時30分42秒 | 気になるニュース
捨て「ウーパールーパー」、小学校で命の教材に(読売新聞) - goo ニュース
神戸市東灘区で先月中旬、路上に捨てられ、東灘署が保管していた「ウーパールーパー」2匹が4日、飼育を希望した同区内の小学校に引き渡された。
1980年代にはテレビCMなどに登場し、一世を 風靡 ( ふうび ) した人気者。「落とし物」にはなったが、小学校側は「児童が命の大切さを学ぶために活用したい」としている。

こういうニュースを見ると、人間がいかに身勝手かが良く分かりますね。
当初は可愛らしさや物珍しさから購入したペットを世話が面倒になったからと捨ててしまったり。酷い時には虐待したり、放置して殺してしまったり。

今回、保護された「ウーパールーパー」2匹は飼い主に捨てられたけど、無事に引き取り手が見つかったのは不幸中の幸いで、運が良かったと思います。

何せ、水槽ごと路上に放置されていたということで、発見・保護が遅れたら野良犬や野良猫に食べられてしまったり、2月の寒空の下、凍死なんて目にも遭っていたかも知れません。

私よりも若い世代の人は「ウーパールーパー」がどれだけ凄い人気だったかを知らないかも知れません。私が幼稚園から小学校に入る前後は80年代真っ盛り。
まさに「ウーパールーパー」の人気絶頂期で色んな水族館で、「ウーパールーパー」を見るための長蛇の列ができ、それに便乗してキーホルダーやヌイグルミなんかのグッズも相当売れていましたよね。

私も小さい時分に両親に連れられて、実家がある福島県の「いなわしろ淡水魚館」へ行き、「ウーパールーパー」を見た記憶があります。




あんなに人気者だったウーパールーパーですが、その後がどうなってるか知りたくないですか?

なんと、食用化されているんです!

これは日本のテレビ番組や「富山新聞」でも紹介されていた、衝撃の事実なのですが、富山の養殖業者によって新たな珍味として、ペットから食用化されているのです。
◎ウーパールーパー、ペットから食用に 富山の養殖業者、中国へ (富山新聞より)
(こちらのニュースを参照)

ニュースによると実際にメキシコでは食用とされているそうで、そのお味は試食を行った人たちからも好評だったとか。かの食通・北大路魯山人もサンショウウオの味について「スッポンとフグの中間のように上品な味」と絶賛しているそうで、その点からもウーパールーパーの食用化への期待は高い模様。

すでにウーパールーパーのから揚げ(天ぷら)やウーパールーパー丼なるものもあるそうですよ。しかし、ネットで見たウーパールーパー丼の写真はグロすぎる!
丼ぶりに丸ごと2匹も乗って来たら、食べらるのに抵抗が…。

でも、今後、ウーパールーパーの食用が一般的になれば、まるごと出てきても「美味しそう」と思えるようになるんじゃないかと思いますが、一般的な日本人の感覚で丸ごと出てきて「美味しそう」と思える食べ物は、北京ダックとか鶏や七面鳥、ハトの丸焼き、仔豚の丸焼き、魚介類の丸焼き…程度なもので、普段よく食べている牛肉でも牛の丸焼きが出てきたら、豪快とは思うけど、頭が付いてるとなんだか「怖い」ですよね。

しかし、「ペット」と「食用」の観点から考えると、日本でウーパールーパー食用が一般的だったら、ペットとして需要がなくなっても普通に食用や「珍味」として家庭で飼われ続けたり、晩のオカズとして食卓に乗ってたり、弁当に入ってたり、スーパーで売られてたりするんだろうなぁ…と、変な想像をしてしまいました。

でも、せっかくペットとして愛玩用に飼うんだったら愛情をこめて、大切にして欲しいですね。


ウーパールーパー―やさしい飼い方 育て方・殖やし方・最新品種の紹介
森 文俊,東山 泰之
ピーシーズ

このアイテムの詳細を見る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日、武漢~広州高速鉄道で世界最速を体験

2010年03月05日 13時47分56秒 | エッセイ
2月13日、09年年末に新しく開通した武漢~広州間を走る『武広高鉄』(武広高速鉄道)に乗った。

中国は2月14日から春節(旧正月)に入り、約1週間前後のお正月休み。さすがに春節の前後は帰省する出稼ぎ労働者の人たちが大きな荷物を抱えて、駅やバスターミナルはごった返していたが、もうすでに春節の人民大移動は終わり、静かなもの。

さて、今回乗った『武広高鉄』、世界一の速さで、普通の列車で約10時間かかっていた広州~武漢間を約3時間で走りぬけるという、夢の高速鉄道。

私が2001年と2002年に武漢、武昌駅から広州駅まで列車に乗った時は約12時間ほどかかったし、今でも普通の列車だと赤壁駅から広州駅まで約9時間はかかる。

でも、2009年末に開通した武広高速鉄道だと、広州から赤壁まで約3時間!!超・高速。しかも、この高速鉄道は最高速度390キロと世界一の速さを誇っている。

…しかし、色々と問題も。
開通40日で5回も故障してるんですよ。
最近は乗客がトイレで喫煙したのが原因で湖南省の長沙駅で2時間以上立ち往生し、客車間のドアが故障し開かなくなってしまったため、乗客の一人が非常脱出用のハンマーで窓を叩き壊したとか…。





今回は故障もなく、そんな心配をよそに何の問題もなく赤壁北駅へ到着し、ホッと一安心。でも、番禺にある広州南駅まで行くのに面倒なこと…、広州市内の我が家からタクシーで45分はかかりました。

これは、広州の白雲国際空港に行くのと変わらないぐらいの時間。早朝だったので道路の渋滞はなかったけれど、昼間だったら渋滞に巻き込まれていたに違いない。

今回は朝6時の暗いうちに出発して、7時ごろ広州南駅に到着。
この日は特別寒い日で、風は吹き込まないが、広州南駅の待合室は冷蔵庫のように寒かった。そこで、20分ほど待って、7時30分ようやく乗車開始。チケットを出して、サービスの水を貰い、チケットにスタンプを押して貰う。

なんで、スタンプが必要かというと、一部の乗客の中にはサービスの水を何本も貰おうとする人がいるから(苦笑)
「こんな高い列車に乗れる裕福層の中国人にも、まだそんな人いるの?」と思いながら、水を受け取っていると、なんか図々しそうな中国人のおばちゃんが列に割り込んで来て、
「あと、3本ぐらいちょうだい!」
とか言い始め、駅員さんが「申し訳ありません。チケット1枚につき、1本です。」と言うと、おばちゃんはそれでも喰い下がり、「どうせ、タダなんだし、いっぱいあるんだから余計にくれたって良いでしょう!」とカウンターを叩きながら怒っていた。

これには、並んでいた人たちも苦笑い。
これが、世界一の速さを達成できても、乗客のモラルの高さを達成できていないとバッシングを受ける一つの原因なんだろうか。




私は日本で新幹線や成田エクスプレスに乗ると車内も綺麗だし、静かで乗客達も大体はモラルが高いと感じる。
たとえば携帯電話のマナー。
日本でも座席でメールぐらいはするけど、電話に出たり、かけたりする時は席を外したり、下車してからかけ直したりする人が多い。でも、高速鉄道内では…乗客が大声で電話をかけているので、ハッキリ言って全然静かじゃなかった。

あとはゴミのマナー。
ちゃんとゴミ袋がおいてあるのに、ミカンの皮やらお菓子のカスや袋などを床に捨てる。綺麗な車内なのに何でそういうことが平気でできるのかが不思議でならないし、こればっかりは9年近く中国に住んでても慣れない。日本人として、慣れるべきではないと思うけど…。

武広高速鉄道、乗客のモラルも世界一と言われる日は、いつやって来るのだろうか?



関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林
関口 知宏
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【PR】

広告