★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

便乗して「おめでた」報告2 ~カゼか妊娠か?

2010年03月28日 00時48分31秒 | エッセイ
さて、前回の「おめでた」報告に引き続き。写真は約10週目の時のエコー写真です。

妊娠が分かる2週間ほど前から、熱っぽさや咳、鼻水でカゼのような症状があり、病院に行くと「カゼ」と診断され、漢方薬を処方されました。でも、この時は本当にカゼ気味だったので、お医者さんの診断もあながち間違いではなかったのですが…。



病院で処方されたお湯に溶いて飲む漢方薬の味や匂い、いつも食べたり、飲んだりしているものの味や匂いがいつもと違う気がして、喉を通らないということがあったのです。今、思えば、あれこそが俗に言う「ツワリ」の症状だったのでしょうが、なんせカゼ気味だったので、自分でもカゼのせいだと思っていました。

普段、生理不順気味の人だと妊娠してても案外すぐには気付かないものかも知れません。
私も普段、生理不順気味なので、予定より2週間ぐらい遅れることはしょっちゅうだったので、それほど気にしていませんでした。




しかし、私よりも先に「妊娠してるんじゃないか」と言い始めたのは夫でした。
夫が私が寝てる時、朝方寝言で「寒い」とか「胸が痛い」、「お腹が痛い」とか中国語で言っているというのです。しかし、寝言なので私自身も無意識のうちに言っていたと思うのですが、寒気がしたり、胸が痛くなったりするのも妊娠初期にある症状だそうですが…。

それでも、私は「生理不順」、「カゼ気味」だと思っているので、夫がアパートの下にある薬局で妊娠検査薬を買ってきてくれました。しかも、1つ2元(日本円で26円ぐらい)のを4つも…。

検査薬にもピンからキリまであって、安いのは1つ2元ほどで高いのは1つ20元…。多少の感度の違いもあるかも知れませんが、基本的には月経予定から1週間ほど過ぎていれば反応が出るタイプのもの。計画生育(一人っ子政策)を推進している中国。広州市内では妊娠検査薬のみならず、コンドーム、ピル(緊急避妊薬)も薬局だけでなく、普通のコンビニでも売っています。しかも、妊娠検査薬に指定された病院での検査、堕胎が安くなるサービス券が付いているものもあります。





…で、私もさっそく調べてみることに。
本来なら検査に使うのは「朝一番」の尿が良いそうですが、取りあえず夜の尿で調べてみることに。紙コップに尿を採って、検査薬を尿に浸し、3分ほど放置。
それで、見てみたのですが、全然反応なし。陽性ならば2本線になっているはずなのですが、どう見ても1本線。

私は「妊娠じゃないよ」と言いながらトイレから出ると、夫は「検査薬の感度が悪いんじゃないの?」と言いながら、私が洗面台に置いておいた検査薬を見に行くと、放置してる間に線が2本になっていました。つまり、陽性反応が出ていた訳です…。

たぶん、最初に見た時は放置する時間が足らなかったのと、トイレの電気がオレンジ色だったので薄っすら出ていた反応が良く見えなかったのかなぁ…と思いますが、決定的瞬間を見逃したのが、残念!

次の日、夫と一緒に産婦人科へ。
エコー検査をしてもらうと…、画像には丸い物体が映っていました。
何やらこれが、赤ちゃんらしいのですが、この時点ですでに2ヶ月目に入っていました。突然、私の生活の中に降って湧いた「おめでた」。

約4~5週目

この丸い物体が次の検診の時には、ちゃんと人の形になっていて、その成長ぶりに驚かされました。もう、ちゃんと手も足も生えてるです。

約10週目

さて、この子は男の子でしょうか、女の子でしょうか?まだ、分かりませんが、夫は女の子が良いと言ってますが、元気ならどちらでも良いです。





オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2テスト入り CB-302 4975479456923
●夢を支援する企業であり続けたい。
680円


はじめてのオメデタ―こんなときどうする?どうなる? 妊婦の心配をすべて解決!
造事務所,対馬 ルリ子
大泉書店

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便乗して「おめでた」報告(笑) | トップ | お腹に黒い線現る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事