相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

薄氷の磯部漁港

2008-02-18 12:56:23 | 松川浦

 先週の磯部漁港へ、何と港内に薄氷(うすらい)がはっています。蔵王おろしが吹きさし、指が凍えてシャッターが押しにくいほどです。氷と海水の際を、風をよけてか、港内でスズガモ、ユリカモメ、カワウがエサを求めています。さて、福島支部様から鹿島南海老海岸の水鳥の状況の調査の依頼がありましたので行ってきました。残念ながら期待していたクロガモは発見できませんでした。ウミウ3,ハジロカイツブリ1、カモメ類です。M化学近くの海岸にも行きましたが同じでした。原町火発方面は同じ状況です。浜街道を帰りすがら磯部漁港によってみると前述の状況でした、初めて見る光景です。夕焼け時になり、夕日さす松川浦大橋(自称ミニベイブリッジ?)を撮影しました。Photo 
Photo_6

Photo_2Photo_6 Photo_3Photo_5


最新の画像もっと見る