相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

春色の松川浦

2009-03-21 14:30:03 | 松川浦

 春分の日の昨日、風強く花粉が舞い上がって、山並みが霞んで見えるほどでした。今日は目のかゆさはあるものの、花粉の飛散は、幾分か収まってはいるのでしょうが、かゆい。気温の高まりとともに、春色の青空に誘われて松川浦へ来てみました。いつもの磯部漁港です。つばめがすばやく一羽飛び去りました。移動性の低気圧とともに北上したのでしょうかこれまでの記憶で3月25,6日あたりかなと思っていましたが。早いもんですね。写真は撮れなかったのですが。マガモがひなたぼっこしています。コガモがつがいで採餌しています。おっ!また、タシギが現われました。素早いことなんのって。ユリカモメは風に向かって空中に静止しているかのようです。温かく、気持ちにポッカリ穴があいたようなそんな春色の松川浦から久しぶりに松川浦大橋を歩いてみました。眺め抜群です。Dscn1001 Dscn1015 Dscn1000 Dscn1002 Dscn1005 Dscn1006 Dscn1008 Dscn1016 Dscn1018 Dscn1023 Dscn1024 Dscn1025 Dscn1026


最新の画像もっと見る