新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/志賀高原① 信州大学教育学部付属・志賀自然教育園

2022-08-31 05:07:57 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 久しぶりにクリッパーを駆り出してのシリーズである。お盆休みの外出ははばかられる感じではあったが、せっかくの休みである。夫婦で車中と山野でのことと、せっかくの休み期間は割り切り出かけようということになった。8月14日の目的地は志賀高原だ。

 これから数回に分けて国道292号線をたどった際の風景を紹介したい。まずは信州大の志賀自然教育園から野草を少し。なお、後半出てくるシナノナデシコは確認は無い。これというアドバイスがいただけるとありがたい。

 

 

 

 


Photo-01 国道292号線脇のこの看板が目印

 

 

 

 

Photo-02 ウツボグサです

 

 

 

 

Photo-03 コオニユリです

 

 

 

 

Photo-04 イワショウブでしょうか/自生地は湿地でした

 

 

 

 

Photo-05 ゲンノショウコです

 

 

 

 

Photo-06 シナノナデシコ(別名ミヤマナデシコ)で良いでしょうか

 

 

 

 

Photo-07 初めて見ますので念のために数枚

 

 

 

 

Photo-08 静かな遊歩道の脇にあったのです

 

 

 

 

Photo-09 背も低く花も小さいです

 

 

 

 

Photo-10 ウメバチソウ(つぼみ)はこれから開花のようでした

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年08月14日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガネキヌカラカサタケ(?... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/志賀... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀高原 (mcnj)
2022-08-31 05:27:30
お早うございます。

大学の自然園だけあって、沢山の草花ですね。
誰でも、入れるのですね。

今日は、、かなりの雨が、ふ降っているようです。
夜中から、にゃんこが、濡れて帰っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-31 07:58:47
信州大学の自然園なのですね
ウツボグサの背が高いですね、
市なのナデシコの色違いでしょうか?
秋の山野草が色色でしたね

涼しくなりました・・・エアコンなしがありがたいです
返信する
本月中はお世話に成りました。 (ひろし曾爺1840)
2022-08-31 08:19:44
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻今月中はコメントや👍を有難う御座いました✌で~す!
@☺@まずは今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝も投稿はしておりますのでお越しを楽しみにしております。
🔶来月も宜しくお願い致します。それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-31 08:59:35
志賀自然教育園・・・
8月中旬ならたくさんの花が咲いていたと
思います。
シナノナデシコでよいと思います。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-08-31 19:06:14
こんばんは。久しぶりに暑い一日でした。
日中の最高気温は34.4度。猛暑日に近かっ
たです。夕方になっても暑さが残り、久
しぶりに帰宅と同時にエアコンを入れる
ほどでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。もう少し早い時期に来てい
れば、更に色々な山野草を見たことでしょ
う。
さて、そちらはかなりの雨でしたか。
台風の影響があって前線が刺激を受けて
いたのですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ウツボグサは一度咲いた時期があり、
その後に再び咲くものがあったような
感じです。こうした事はありますね。
さて、シナノナデシコですが、色違い
があるようでした。
さて、今日のこちらはエアコンが必要
でした(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
ありがとうございます。いつもご配慮。
さて、後ほど伺いますが、今日は何が
ネタですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやぁ、7月中にくれたら来たかったで
す。たぶん春の野草がかなりあったんじゃ
無いかと思うのです。
浄土平もそうでした。
さて、シナノナデシコ。ありがとうござ
います。ヤマケイの図鑑で調べました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
いろいろな花が見られますね (ディック)
2022-08-31 20:17:34
ウツボグサの背丈がこちらで見られるウツボグサの2、3倍はありそう‥。
信州大学教育学部の自然教育園、とてもよいところのようですね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-08-31 21:02:38
こんばんは。

背の高いのは花後で、花のあるのは
少し低いかな。このウツボグサ。
佐渡では田んぼの脇でも見ていたん
ですよ。

さて、ここは名の通り自然豊かでした。
教育に大いに役立ちましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-08-31 23:46:31
綺麗な花たちがたくさんですね。
ゆっくりと観察して歩きたくなります。
シナノナデシコの花、素敵です。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-09-01 06:04:53
おはようございます。

色々ありそうでしたけど、たぶん7月中に来てい
ればまだ他の種もみられたのだと思います。
そのことが少し残念でしたが、シナノナデシコは
初めての撮影でしたから、それはそれで嬉しい
機会を得ました。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事