新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

冬の日本海 2023.01.21

2023-02-06 05:00:08 | エトセトラ

カテゴリー〔風景〕

 

 佐潟の後は海沿いに出て、越後七浦シーサイドラインからの風景を眺めて帰ることにした。途中、軽く昼替わりのパンをほおばる。車内でラジオを聞きながらのくつろぎタイムだ。何をするでもなく、しばらく青空ものぞく冬の日本海を眺めた。久しぶりの海だった。

 

 

 

Photo-01 穏やかとは言えませんが、雲間の青空がうれしいです

 

 

 

 

Photo-02 全く人気(ひとけ)がありません

 

 

 

 

Photo-03 (冬季)時には30メートルを超す強風が吹く海辺です

 

 

 

 

Photo-04 ラジオを車内で聞きながら/昼用のパンを二つ

 

 

 

 

Photo-05 青空が見えているのがうれしいです

 

 

 

 

Photo-06 奥に見えている雲の下ではどうも..

 

 

 

 

Photo-07 洋上で雪を降らすことももちろんあります

 

 

 

 

Photo-08 車内は風にあたりませんから暖かく感じます

 

 帰宅後、車は海からの潮の飛沫をかぶっていますから、軽く水洗いをしました。写真でみる程度の波でも、海岸沿いは飛沫が舞い、車にまとわりつくのです。そういった時は水で塩分を洗い流した方が良いです。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年01月21日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムサール条約登録湿地・佐... | トップ | 『花の百名山』 田中澄江 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-02-06 07:17:07
越後七浦シーサイドラインは何度も走りました。数年前に久しぶりに弥彦山に登山して時も走りましたよ~
返信する
冬の日本海 (mcnj)
2023-02-06 07:35:47
お早うございます。

冬晴れの日本海ですが、寒そうですね。
晴れてはいても、雲が多い空です。

今日も、良い天気です。。
明日は、傘マークですが。
返信する
今日も元気で頑張りましょ~! (ひろし曾爺1840)
2023-02-06 07:53:46
◆👴:地理佐渡さん・お早う御座います。
💻コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。編集・投稿の励みになり✌で~す!
(^_-)-☆今週も先週同様に宜しくお願い致します!
@('_')@今日はこの後病院に行く為に明日ゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さ~い。<welcome!>
🔶それではまた明日👋・👋!
返信する
冬ばれの日本海 (hirugao)
2023-02-06 08:12:29
青空は嬉しいですね
やはり海岸は風があり寒いのでしょうね
ラジオをお供にパンのランチでゆっくりされましたね

今日はかなり暖かくなりそうです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-02-06 08:28:43
冬の日本海・・・
雲と青空がきれいですね。
佐渡はみえませんでしたか?
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-02-06 18:12:20
こんばんは。今日は穏やかな曇り空
で、次第に暖かさも出てきました。
ありがたいです。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
そうでしたか。この道は車もそうで
すが、ライダーにとりましても良い
道です。やはり夏ですね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
見ての通り、原間が見えても寒々と
しています。日が悪いととにかく強
風のひどい日本海です。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
今日は病院だったとのこと。お大事
にであります。さて、今朝アップし
たのは自分が見たのかなぁ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうです。肌寒い風が吹いていまし
たが、空の色だけでも元気をもらい
ます。

そちらの今日はどうでしたか?
あったかいですかね。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
佐渡は雲の下に隠されていました。
きっとこの時降った居ましたよ。
しばらく漏斗雲なんか出ないか観
察していましたが、何も起こりま
せんでした。

-----------------------------------
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-06 23:53:19
青空は良いですね。
海沿いドライブは、お手入れも大事ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-02-07 06:10:03
おはようございます。

青空は厳しい冬を過ごす身にとっては
癒しです。寒そうですけど、これでも
なにかほっとするものを感じます。
なお、風のある時の海沿いドライブ後
は面倒な作業が伴います(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事