新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

長岡市・魚沼市・出動中の除雪車達 2022.12.31

2023-01-02 05:00:11 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 待機中の除雪車を紹介したところ、うれしいリクエストをもらった。小さな子たちには除雪車は非日常だろう。見せられたらとのことであった。

 実際作業している風景を求めて出かけたのは12月31日。旧栃尾市(現長岡市)から旧守門村→入広瀬村(両村とも現魚沼市)へとクリッパーを走らせることにした。全20枚。ほぼ作業中の風景であるが、近寄ると作業の邪魔になるので少し距離を置いてズームした。写りはその分鮮明さに欠けることをご容赦願いたい。

 

 

Photo-01 旧栃尾市比礼です

 

 

 

 

Photo-02 この道を進むといつもの棚田に至ります

 

 

 

 

Photo-03 ロータリー車が雪を飛ばしています

 

 

 

 

Photo-04 ローダーは奥へ行ってしまいました

 

 

 

 

Photo-05 空き地があればそこへ雪を飛ばします

 

 

 

 

Photo-06 幹線道路は未明から作業していると思います

 

 

 

 

Photo-07 こうした集落内はそのあと

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 国道290号沿いです
 

 

 

 

Photo-10 朝の作業から戻った後でしょう

 

 

 

 

Photo-11 旧入広瀬村地内です/国道252号です

 

 

 

 

Photo-12 大白川の駅まで一旦行き/引き返してロータリー車を待ちます

 

 

 

 

Photo-13 道脇の雪を丁寧に削り取っていました

 

 

 

 

Photo-14 大晦日の雪は優しい降り方でした

 

 

 

 

Photo-15 ローダーが道を広くすべく雪を削りだしていました

 

 

 

 

Photo-16 来る大雪に備え少しでも道幅を確保ですね

 

 

 

 

Photo-17 ロータリー車も頑張っていました

 

 

 

 

Photo-18 大雪になると道路わきのポールもほぼ埋まります

 

 

 

 

Photo-19 毎年多額の除雪費がかかるのです

 

 

 

 

Photo-20 ひっそりとしている入広瀬の道の駅です/この後戻りました

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年12月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 新年のご挨拶 | トップ | 橋を渡る・長岡大橋(橋長107... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2023-01-02 06:07:27
地元の人間でもこうして除雪車に接近して記録することはほとんどないのでとても貴重な写真ですね
いつも見ている光景ですが
あらためてこうしてゆっくり見ていると
いろいろなことが頭を駆け巡ります
オペレータさんの苦労
除雪経費は?
除雪車の種類
雪国の大変さを写真を見ながら今更のように
勉強させてもらっています
返信する
除雪作業 (mcnj)
2023-01-02 07:38:36
お早うございます。

豪雪地帯の除雪は、たいへんですね。
国道だから、こうした、大々的な作業ができるのでしょうね。

こちらの団地に越してきて、50年近くなりますが、団地内に、除雪車が出たのは、一度だけでした。
市道ですから、設備も少ないです。
除雪用の道具を持っている家も、少ないです。

今日も、雲が多いですが、晴れ間も見えています。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-01-02 09:01:59
除雪機・・・
雪国の生活には欠かせない機械ですね。
毎年の除雪費は予算化されていると思います。
建設業者は冬の仕事がない時にはよい収入に
なるのではないでしょうか?
返信する
迫力ありますね (ディック)
2023-01-02 10:08:55
なかなかの迫力ある画面ですね。
巻き込んで雪を飛ばすタイプの除雪車の仕事の様子は、写真を見て「なるほど」と納得できました。
本日はかみさんの弟(長男)の家へ、全員で向かいますので、帰宅後、孫たちに元気が残っていれば、私のPCの大きな画面で見せてやろう、と思います。
明日になるかも知れませんけれど。
かき分けるタイプのものも、実際に動いている場面を見ればどういう仕事をするのかわかるでしょう。
ありがとうございました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-01-02 18:11:24
今日は雪や雨の一日でした。それでも
せっかくの休み。朝から箱根駅伝があ
るのでそれはそれで気になるが、ラジ
オ中継を聞きながら歩けばよいじゃな
いかと、山へスノーシューを持ち出し
出かけました。湿っぽい雪にラジオが
やられました。復活はむつかしそうで
す。

-----------------------------------
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
おめでとうございます。今年もよろ
しくお願いします。そうですね。
こうした風景は我々には珍しいこと
ではないのですが、土地が変われば
こういう風景も珍しくなりますよね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
こちらでは幹線道路だけではなくて
いたるところでしますよ。土木建築
関係の会社にとりましては、冬の貴
重な収入源となると思います。大き
なものは一台にオペレーターと見張
り役の都合二人が乗車しているんで
すよ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうです。生活に欠かせません。
市や県はそれ相応の機会と人件費を
負担していますが、かなりの金額に
なります。昨年はそれが尽きるかと
心配されるほどでした。今年はまだ
先が長いです。その点でも心配です。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
本当は動画が良いんですけどね。
久しくYOUTUBEもしていませんので
今回は静止画で勘弁させてもらいま
す。お孫さん見てくれるかなぁ。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事