新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

浅草岳登山道/山野草③ ヤグルマソウ/登山道からの風景

2022-07-07 05:08:33 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 駐車場を出て桜ゾネ広場までは手入れはされていないが舗装が続く。今後その道がどうなっていくか、気がかりだが仕方の無いこと。登山者のためにこの道の状態をいつまでも維持管理するには限界がある。問題は沢と道が出会うところと感じる。浸食が激しいのだ。

 色々考えたりしつつ風景を楽しみ、歩けることの充実感を得る。時に山野草の撮影をし、心地良い時間が過ぎていく。今回は道の風景が中心であるが、ヤグルマソウの姿を後半二枚用意した。里では見られない。これでも大きな枠組みではユキノシタの仲間だという。

 

 

 

 


Photo-01 手入れはもう終わった舗装路を歩きます

 

 

 

 

Photo-02 ツクバネソウです

 

 

 

 

Photo-03 ここがネズモチ平の登山口前広場です

 

 

 

 

Photo-04 これから向かっていく山の一部です/山頂では無いです

 

 

 

 

Photo-05 ここから浅草岳山頂を目指す登山道に入るのです

 

 

 

 

Photo-06 かつてはここに車をおいて山にも入れましたが今はダメなのです

 

 

 

 

Photo-07 この広場はまだ結構な台数の車が止められそうです

 

 

 

 

Photo-08 脇の登山道に入らず道(旧車道)なりに進みます

 

 

 

 

Photo-09 三回くらい沢と道の交差するところを通ります

 

 

 

 

Photo-10 来た方向を見ています

 

 

 

 

Photo-11 ヤグルマソウです

 

 

 

 

Photo-12 桜ゾネ広場までは舗装が残っていますから歩きやすいです

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14 こちらの山では良く見かけるヤグルマソウです

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月25日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草岳登山道/山野草② ホウ... | トップ | 浅草岳登山道/山野草④ ズダ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-07-07 05:56:24
知人から聞いた話ですが
浅草岳登山は厳しいとか・・・
全くの初心者は単独登山はやめたほうがいいと
聞きました
まさしくこの登山道をみると初心者は無理のようですね
こうしてPCの前で写真と説明でその気分になるのが
一番いいですね(汗 笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2022-07-07 06:15:24
ヤグルマソウ・・・
まだ開花前のようです。
開花すると真っ白な花がたくさん咲きます。
返信する
浅草岳登山道の山野草 (mcnj)
2022-07-07 06:28:51
お早うございます。

昔は、ずいぶん上のほうまで、車では行けたのですね。
矢車草、ヤグルマギクとは、違う植物なのですね。

今日も良い天気です。
暑くなりそうです。
早めに一仕事しておきました。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-07-07 08:27:40
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います。
💻何時もコメントや👍を有難う御座います。
@('_')@今日の「浅草岳登山道~ブログ」に>👍&👏で~す。
(^_-)-☆今日も猛暑に成る様なので熱中症対策をして元気ですごしましょ~ネ!
*👴*本日も先日同様に宜しくお願いします!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-07 15:35:06
浅草岳まだ登ったことがないんですよね。花の名山憧れです!
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-07-07 18:15:01
こんにちは。今日も一日蒸し暑かった
長岡市。午後には入道雲が湧いて雨が
来るかと期待しましたがだめでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
たぶん言われるとおり全くの初心者は
避けた方が良いかもしれないですね。
ほどよい高さの山に人と登ったりして
同様の山の経験があれば逆に歩きやす
いと感じるかもしれない山です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。満開という感じでは無か
ったです。わさわさ咲いている姿は
遠目には綿っぽく見えるかもしれない
ですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。今となりましてはあの
頃もっと通っても良かったのにと悔や
みます。本当に早く山に入り、帰宅し
たらやや遅いけど朝食なんて感じでし
た。

さて、今日のそちらはまた暑かったで
すかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
熱中症。仕事中マスクをしていますか
ら、時折心配になるほどです。
それでも水分補給はこまめにしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
色々登られているようですから、たぶん
来られれば楽々山頂に立って楽しんでこ
られましょう。関東からもたくさんの人
が来ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-07 18:27:39
昔は車で入れたのですか。
随分と荒れてしまったのですかね。
ヤグルマソウ、良いですね。まだ見たことがありません。
緑が濃くなってきましたね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-07-07 19:45:18
こんばんは。

そうなのです。後日記事に出てきます
桜ゾネ広場という所まで車で行けます。
当方は初めて浅草岳に登った時はここ
からの往復でした。尾根沿いの比較的
歩きやすいルートなのです。
ヤグルマソウはこちらでは少し奥深い
山に行くとあちらこちらで見かけます。
返信する
ヤグルマソウ (ディック)
2022-07-07 22:30:36
ヤグルマソウ、wikipediaを調べて学習しました。
こちらのお部屋の魅力は、ヤグルマソウの育っている環境そのものがよくわかることです。
なるほどなあ、と思いました。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-07-08 05:47:22
おはようございます。

お久しぶりでしたね。少しは楽になってきまし
たでしょうか。時折伺って記事の更新などが
あるかどうかは確認させてもらっていました。

さて、ヤグルマソウ。都会では間近に見ること
はほぼ無いものと思います。おっしゃっておら
れるように、極力どのようなところで見て居る
かを分かるようには心がけています。これから
も楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事