窯詰めが始まると強制乾燥の為薪ストーブの上に作品を置くこともしばしば
他の扶養家族には絶対できない芸当
パンは楽々やってのけます。動くな~と言えば言うほどこの通り
毎回寿命が縮みますフェイスブックに載せたらパンの入った器にプレミアつきました(笑)
窯詰めが始まると強制乾燥の為薪ストーブの上に作品を置くこともしばしば
他の扶養家族には絶対できない芸当
パンは楽々やってのけます。動くな~と言えば言うほどこの通り
毎回寿命が縮みますフェイスブックに載せたらパンの入った器にプレミアつきました(笑)
薪窯ということでなかなか陶芸教室ができないのですが年に一度この企画だけは一般の方も体験できます。
募集内容はこちら
」
たまには真面目に仕事のこともUPします。
本日AM6:00火が入りました。PM3:00現在窯の温度は400℃まで上がっております。
今夜12:00頃には1000℃を超すことと思います。
今回は注文品が多く窯詰めの時から夫の緊張感が感じられました。
その証拠に久しぶりに「胃薬買ってきて~」頼まれましたから・・・
日曜まで焚き続けます。
今回焼きあがったものは恒例の仙台「ギャラリーくろすろーど」(10月30日~11月4日)での個展に並びます。
DMが出来ましたらまたUPいたします。
こちらは先月の千厩での黄金の国陶芸展の写真
今回おすすめの新作です。
こちらはNB(ネコバカ)様におすすめの水飲み
「うちの猫、水を飲まないから尿道結石なんかの病気が心配!!」とういうNB友3組にそれじゃあうちの器を使ってみて!!と試したところ全員(猫)がたくさん飲むようになったという報告を受けやはり焼〆陶の力だ!!と確信し今回夫を説得制作に踏み切りました。なんと猫ちゃんのレリーフ付き(夫がここまでやるとは思わなかった~)
座主窯も純粋なNB様相手にとうとうアコギな商売始めちまったって訳でサァ~!!
写真の器は熱狂的なNB様たちに気に入られ千厩でほぼ売り切れました!!
次回12月の窯でまた作りますのでNB様もう少々お待ちくださいませ!!
これからの季節にぴったりの蓋つきカップ(磁器土)も好評です!!
来月は「くりはら陶芸展」です。どうぞ御覧下さい。
Photo by Emiko Minami
昨日から花山もあづぐなりました~!!
今日はムシムシと湿度が高くいつもはひんやりする窯場もかなりの暑さです。
そんな中来月の窯焚きに向け最後の追い込み頑張ってます。
お客様からのオーダーの切立の花器の製作中
カキ氷買ってきたからひと休みしたら~!!
パリに行くことが決まってからこの番組を観てました。
http://www.bs4.jp/meet_in_paris/
今夜はベサニーと歩いてとても印象に残ったカルチェラタン
歩いた場所は出なかったけれど何だかよみがえってきました。
窯詰めの作業の様子をなつかし屋のワゴちゃんが撮影してくれました。
いい写真です!こんな角度から見たのは私も初めてです。
窯詰めは1週間を要する細かな作業です。
焼〆陶の行程の中でもっとも神経を使う場面です。
今年は残暑の中での作業です。
窯詰めに入ってから夕方仕事が終えるとシャワーを浴びクワア~~とビールを旨そうに飲む姿を見るといかに大変かがわかります。
孤独な作業はもう少し続きます。
またまたまったりな更新です。
一応仕事しておりました。
3月は退職やら異動の記念品で久しぶりに忙しかったです。
そんななか・・・
ギャラリーさんに見ていただく写真を撮ってみました。(汗)
ライトもバックも無い状態でただのデジカメで撮るしかありません。
どうでしょう??反射しすぎ!!です。
バックの生地のしわがご愛嬌・・・・
三脚も無いので肘でカメラを固定してすんごい!!格好で撮りました。
やはり設備投資必要です・・・トホホ