花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

大晦日

2010年12月31日 | 山里の暮らし

昨夜の雪は予報よりも少なく静かな大晦日を迎えました。

今年も多くの人に出会い支えていただきました。

夫の母の死、ババの体調の変化など色々ありました。

何も言葉にしない夫ですが母との別れは想像がつかないほど辛かったと思います。

そんな矢先にババの体調が変わり少し大変でしたがそのことが逆に辛さを忘れさせ乗り越えられたのかもしれません。

今は全て落ち着きこの1年の慌しさをゆっくりと振り返ることができます。

来年は「座主窯20周年」

年明けの1月8日より夫の故郷登米市にて展示会が始まります。

来年は更に精力的に仕事をこなして20周年の感謝の年にしていきたいと思います。

皆様にもっともっと楽しんでいただける展示会を企画していくのが私の仕事です。

だんだん更新が少なくなってきたこのブログそれでも懲りずに見に来てくださる皆さんに感謝しております。

政治の事も経済のことも難しいことが一切出てこないお気楽ブログではありますがこのまま続けていければと思っています。

今年もお付き合いいただき有難うございました。コメントを寄せてくださる皆様本当に嬉しかったです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


ホワイトクリスマス!!

2010年12月24日 | 山里の暮らし

本日はクリスマスイブ・・・喪中でお正月もないのでクリスマスくらいちょっとご馳走でもたべよっかと午前中仏教徒のジジババとお買い物へ

昼過ぎから降り始めました。やはり花山はホワイトクリスマスです。

学生の頃はクリスマスに雪が降ると全身ロマンチックのかたまりに変身

彼と肩寄せながら都会の真ん中で雪ふる空を寒さも忘れ見上げたものです・・・

聞こえても来ないのに頭の中で達郎の「雨は夜更け過ぎに~~」が勝手にリフレインしてた。

ケーキ屋さんでバイトしていた彼が私のためにお金も無いのに一番大きなクリスマスケーキを買ってくれたこと何より嬉しくって他の料理など何も無くただただ2人でクリスマスケーキを食べた思い出・・・その結末は・・・・ウップ~

もたれたもたれた二日間本当に苦しかった~何であんなおっきいの買ったんだかチキンだって食べたかったのにぃ

今は何でも自由に選べる大人で~す。

今日のメニューはちらし寿司に脂身の無いヒレステーキ!

ケーキもバターケーキにアイスクリーム。生クリームはご法度です。

脂っこいのを受け付けなくなった体・・・トホホできることならホワイトクリスマスもご遠慮したいところです。

だって~明日雪かき大変だもの~~~


雪の便りを聞く前に・・・

2010年12月05日 | 焼物屋の仕事

9月から5本の展示会が続いたこの秋

仙台での展示会が終って後は静かな生活に戻るのかと思いきや毎週のように花山の方にお客様が来てくださる・・・ここ数年では考えられなかったこと

やはり地震の影響はあったんでしょうね

昨日の恐ろしいほどの風もおさまり今日は12月とは思えないような暖かさです。

先ほどこれからお邪魔しますと言う石巻からの電話を頂きました。

嬉しいですね~~12月になっても足を運んでくださる方がいるなんて!!

どうぞ皆様雪の便りを聞く前に花山にお出かけください。

本当にゆっくりと時間が流れていくのがわかる季節ですよ。


手抜きでごめん!!

2010年12月04日 | たべもん

友達のズッコのブログに刺激され久しぶりに料理の写真を撮ってみた

月に三回だけのお弁当作りなのに

毎日旦那様と息子に作るズッコのお弁当と比べると恐ろしいほどの手抜き

〇お砂糖だけの玉子焼き(砂糖は目分量、どれだけ甘いかは食べた人しかわからない唯一巻かずにフワフワに作るのがコツ)

〇豚肉炒め(冷蔵庫にあると思った焼肉のたれがないので急遽塩コショウ+市販のドレッシング)

〇辛口塩鮭(塩がふくほどの辛口なのでこれひとかけでごはん3口はいける)

〇ユキ菜のおひたし(おかかをかけようと思ったら猫たちが寄ってきてしまいおひたしの分がなくなってしまった)

下ごしらえ無しのその場料理

普段からの手抜きがこのお弁当に集約されていますな・・・トホホ

でもね~きっと味も形も無いけど愛情はいっぱいつめましたよ~

と料理よりも言い訳はうまいんだなあ!!


なんで~~??

2010年12月02日 | 扶養家族

夕飯の味噌汁のダシをとっていたら

・・・・・・・いつの間にか集会状態・・・集まってる~

それにしてもなんでパンちゃんが一番高いところにいるわけ

猫は一番えらいのが高いところにいるはずなのに我家の扶養家族に猫の秩序は無いのか


,りんくしまーす!!

2010年12月01日 | 山里の暮らし

私の友人がブログをはじめました。こちら・・・美味しいそうでしょ

彼女の御両親も陶芸をしています。

「黄金の国展」ではいつも一緒に来てお手伝い

そして何より楽しみなのは彼女の手作り弁当

いつもたくさん作ってきて皆にご馳走してくれます。とてもまねできないことです。

本当に料理が好きな人です。いつか彼女の料理とコラボレーションしたいなとたくらんでおります。