花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

くりはら陶芸展

2009年09月25日 | 焼物屋の仕事


明日から28日まで「くりはら陶芸展」がエポカで開催されます。
今日搬入してきました!



窯出しされたばかりの新作が並びます。皆様どうぞおでかけください!
久々「大壺」気に入っております

新生活

2009年09月24日 | 扶養家族
それぞれの新しい家での生活がスタートしました。
ぴんこと「マー坊」はジジとババの家


ぱんちゃんは大人猫3匹が待つ母屋での生活




2ヶ月の間ぴんぽんぱんの性格を見ていてそれぞれに合ったところに落ち着いたような気がします。

おっとりで抱っこ大好きのマー坊は動きの遅いジジババのところでお坊ちゃまのようにかわいがられています。

独立心が強く遊び好きのポンチャンは里親さんのユニークなペット達と毎日遊んでいることでしょう。

そして何にもめげず好奇心旺盛とにかく3匹の中で一番パワフルだったぱん

大人猫たちの「シャーシャー!」の威嚇にもめげず毎日元気でやっています。

皆元気で育ってくれることだけが願いです。




めずらしい!!

2009年09月20日 | 山里の暮らし
わたしのブログにいっこうに興味を示さない(1度も見た事が無い)夫がめずらしく
「これブログにのせて」
・・・とカメラをPCの前に置いた

焼物屋らしくブログが書ける様にめずらしい焼物の写真かな?と思ったら・・・・

彼岸花と朝顔の2ショット

「珍しいでしょ!」と自慢げ

やはり我家は焼物ブログは無理~~~

ルナが切れた!

2009年09月17日 | 扶養家族
「こんな穏やかな猫見たこと無いよ!」とかつて20数匹を多頭飼いしていた猫博士に言われたルナ

本当に何をされても「ウニャ~ウニャ~」と体をくねらせるだけ

「されるがままおくん」のあだ名をもつほどおっとり猫

そのルナが今日突然切れた!

花を執拗に追いかけ「シャーシャー」と怖がる花をさらに追い詰める

とうとう屋根裏まで追いつめられ花も本気の声に変わってきた

我家では家の中で1度もおこらなかった光景

人間の介入できる状況でなく(怪我する可能性大)こちらも猫の喧嘩の仲裁してる暇なんぞ無い訳で・・・・

1時間後に見に行くと喧嘩疲れで2匹とも夢の中  

展示会の後にすぐ窯焚き かまってやることが出来ない・・・ストレスかな~ごめん


窯焚き中!

2009年09月16日 | 焼物屋の仕事
「黄金の国陶芸展」が終わりました。今年は会場が変わり狭い所でお客様には少々ご不便をおかけしました。

今年も座主窯のブースを覗いて下さった方から「ブログ見てますよ~!」と声を掛けられ大変嬉しく話も弾みました。
初めてあった方はブログからにじみでる「大人の女性」の印象が一瞬で崩れ去ったことでしょう・・・トホホ

ある方の「猫ブログ」でもいいんですよ!おもしろいもん!の一言に救われました。



さて我家は息つく暇も無く昨日から窯焚きに入りました。今回も4人の助っ人が駆けつけてくれます。

今回の焼物は26日からの「くりはら陶芸展」で展示販売いたします。

どうぞ皆様お出かけくださいね

さよならぽんちゃん

2009年09月10日 | 扶養家族


今日一関の里親さんにぽんちゃんを送ってきました。



ぽんちゃんが来る日を首を長くして待っていてくれた里親さん



ぽんちゃんの遊び相手は10歳のカメさんにおしゃべりインコ



ぴんやぱんと離れても寂しくないね!よかったよかった!

さよならぽんちゃん

マー坊!!

2009年09月05日 | 扶養家族
ぽんちゃんの里親決定の報告後いろんな方が心配してくださっていたことを知りありがたいなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

他の2匹のこともご報告します。

長男のぴんちゃんはジジとババが里親になることになりました。

我家に海とルナが来たときジジとババも一緒に面倒を見てくれたので大丈夫だと思うけどなにせあれから4年

2人とも頭も体も確実に年を重ね衰えてきているわけでいつまで預けられるか心配なところですが今回は任せてみることにしました。

2人が決めた名前がぴんちゃん改めマー坊!!

これ実はオタクの兄の幼少のころの呼び名なんです。

「息子の名前なら絶対忘れないよね~」とのこと

オタクの兄も苦笑いでした。

末っ子のぱんは発育がイマイチでとにかく私にべったりです。

大人猫3匹のなかでうまくいくか少し不安ですがこの子は我が家に置くことに決めました。

3匹一緒に過ごすのも今夜が最後かな?・・・マー坊は明日ジジババの元にお届けの予定です。