花のお山の焼物屋

座主窯押しかけ女房山里暮らし

マー坊王子

2009年11月29日 | 扶養家族
ジジとババが里親のマー坊。
預ける前は世話できるかなあと心配でしたが予想に反し2人ともよく面倒を見てくれそれに応えるかのようにマー坊も年寄り2人の暮らしに癒しと笑いを与えてくれています。

ジジババの最近の口癖「可愛くて可愛くて仕方ないマー坊」

その扱いはまるで「王子様」級

お出かけのときに我家に預かると喜々としてキャットタワーに登るマー坊の姿を見てとうとう買っちゃいました。





ジジとババの家にマッチした上品な色合いと純白のマー坊にお似合いの王子様仕様のキャットタワーでございます。



どんどん増える猫用品



突然「猫の雑誌って面白いのか?」ってジジに聞かれた

定期購読しそうな勢いなので「うちにあるのを持ってくるから頼まなくていいよ!」と止めました。

「猫雑誌」を読むジジの姿・・・おもしろすぎる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖ったかすぎ!!

2009年11月25日 | 山里の暮らし
今日はあまりにも暖かすぎて調子が狂いました。やはり異常気象ですよね~!

白菜を漬けてからこんな暖かさが続くとうまく漬かるか心配になってきます。
お塩少し足そうかな~?

そんな心配をしている私の横で




あまりの暖かさに伸びきっておりま~す。


異常天気ではなく我家は能天気です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理ブログ?

2009年11月24日 | 山里の暮らし
白菜漬けも終わりなんとなく気持ちに余裕が出て作りたくなったのがお菓子

以前は半日かけて様々作っていましたがそろそろ糖尿に気をつけなければならないお年頃ですし生クリーム系もちょっと重く感じるこの頃

もっぱら焼き菓子専門です。

久しぶりのお菓子作り手始めにマフィンなど焼いてみました。

1度に食べられるのも少量化しているのでぐっと小さめで・・・でもないか



夫の好きなキャラメル味のバナナマフィン


猫ブログから料理ブログへの脱皮実現かと思いきや


やはり無理のようです写真を撮っている間「待て!」をしている犬のようにお座りしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もいやすこパンちゃん四

2009年11月23日 | 扶養家族


若柳の及川さんの作る無農薬のお野菜
見た目は同じですがやはり他とは味が違います。こればかりは食べてみなければわかりません。

たっぷり使ってお酒にも合う1品

お酒は展示会のときに探検隊の隊長からいただいたもの。ひと口呑んで「う~ん旨い彼とは酒の好みが一緒だな~~」とひとりニコニコと飲む夫の側には・・・・

アチャ~~でたあ「いやすこ!」 


これパンちゃん目線です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の花山

2009年11月22日 | 山里の暮らし
華やかな紅葉の時を終え木々は来春の芽吹きまでしばしの休養に入りました。

例年観光客の訪れもなくなる時期ですがこの3連休まだ人の動きが感じられます。

我家はこの時期つるし柿を剥いたり白菜漬けの準備など始めるのですがそんな中時折お客様が訪ねてくれます。

「冬の準備ですか?」なんて聞かれるとお恥ずかしいのですが夫も私も空気が澄んでくるこの時期がもっとも好きな時間でせっせと「冬ごもり」の支度を楽しんでいます。

あまり知られていないこの季節の穏やかな花山も一度味わっていただきたいですね。

雪の降る前にぜひゆっくりとどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやすこパンちゃん参

2009年11月20日 | 扶養家族

夫の晩酌にいつも膝の上でお相伴?お酒をゆっくり味わう暇も無い夫



晩酌の相手をしない私に聞こえるようにように「オッ今日は手作り塩辛だよ~酒がすすむね~~」などと会話を弾ませております。「いやすこパンちゃん」意外な面で役立っております。

注:猫に人間の食べ物は与えないで下さい!特にイカはいけません!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダボス会議??

2009年11月19日 | 焼物屋の仕事
仙台での展示会中「探検隊の隊長」から重要な会議への出席の要請があり行ってまいりました。???


実は隊長が以前花山に来たとき仙台にベルギービールの美味しい店があるんですよ~ 
今度是非一緒にとお誘いを受けていたのであります。
話をしているうちにそのお店のオーナーは私が学生時代にバイトしていた喫茶店の常連さんということがわかり全く呑めない私も30年ぶりの再会に心躍らせその日を楽しみにしていました。

そのお店がこちら「ダボス」
隊長は店の名前はてっきりダボス会議からと思っていたようですが実はオーナーのニックネーム

久々に会った「ダボちゃん」今はマスターと呼ばれていてもちっとも変わらないその若さと優しさに感動でした。

会議の方は議題も多く?あっという間の4時間料理もビールにぴったりのものばかりそれでも呑まない私も満足!満足

夫はどこでも「とりあえずビール!」ではなく最初から「冷酒!」と言う酒飲みですがベルギービールの楽しさにすっかりはまっていたようです。

隊長も罪な人ですよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私達にできること

2009年11月14日 | 扶養家族


猫ブログじゃないのですと言いながら展示会が終ると猫ネタばかりで恐縮です。

私の好きな猫ブログ「ジュルのしっぽ」で署名を集めています。

これまで我が家にきた8匹の猫はすべて人間の勝手で捨てられた子達です。

誰の目にも触れないまま「殺処分」されていたらと想像するだけでっとします。

殺処分をなくすと言うのはかな難しいことですがその数を減らす為の手段は多くあると思います。

捨てた人への罰則。ペットショップの生体販売(私は禁止して欲しい!)への制約
様々あります。

そしてなにより大金を出してまで預かった命
道端で助けた命

「同じ重さ」です。最後まで守れるのは私達です。

私達にできること・・・まずはこちらをお読みください



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お誘い

2009年11月13日 | 焼物屋の仕事
猫ブログのランキングへのお誘いがありました。

このブログを見つけお誘いいただきましてありがたいです。

一応夫の手前「陶芸のブログ」で通しておりますので・・・

なにとぞご容赦を・・・申し訳ありません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやすこパンちゃん弐

2009年11月13日 | 扶養家族
朝食から張り切っています。おかげでなかなか準備が進みません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加