南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

大内宿散歩

2008年12月13日 07時51分41秒 | 大内宿
11月15日。ぶらっと大内宿へ
(またまたストック写真のご紹介ですみません


秋の観光シーズンもひと段落、名物の大渋滞もこの日はほどほど!
店員さんたちも穏やかな表情で接客をしています




おだやか~な秋の大内宿




今回のお目当ては〝新蕎麦〟
行き付けのこめやさん


お蕎麦はもちろん美味しいのですが、ここの栃餅セットは絶品です。
いろいろなところで食べましたが、こめやさんが一番美味しいと思います




食後は愛犬を連れて裏道散歩!


地元のワンコとご挨拶しつつ


ぶらぶら茅葺屋根を愛でながらのお散歩です。




半年振りに大内宿を一望できる神社へ登ってみました。
いつ来ても良い眺めです




帰りはみやげ物屋さんを覗きながらぶ~らぶら




太陽が西日になりつつある時間。


電線にくもの糸?たなびいてました




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OM1ユーザー)
2008-12-13 22:06:55
しばらくご無沙汰していました。

見るだけは見ていましたが、被写体になる景色の多さに圧倒されてしまいました。

今回もまたいい所ですね。
最後から2枚目のような写真は大好きです。

所で今日OM-2Nを買ってきました。
OM-1の露出計が壊れていて不便なのでどうせならOM-4Tiにでもしようかなと思って色々調べていたんですが、マルチスポット測光が面倒に感じたので、単純明快なOM-2Nにしました。

OM-2が発表された時、写りつつある光を測光して適正に露光するダイレクト測光方式には本当に驚き興奮した事を今でも覚えています。

そのOM-2を漸く手にした訳です。
早速ベルビア100をOM-1から抜いてOM-2Nに入れかえました。
これからが楽しみです。

返信する
OM1ユーザーさんへ (s-k-y)
2008-12-14 07:51:20
こちらこそ、いつも見に伺ってはいるのですが、コメントもせずご無沙汰してすみませんです

OM-1の露出計、弱いですよね~
ボクのM-1も露出計が壊れています。OM-1はASA感度ダイヤルのところの接触が弱いようで、始めの頃はそこをトントン叩くと復帰していたのですが、今では全然です。なので単体露出計を使いながら撮ってます。最近では単体露出計を使うのが面倒なのと、ある程度のEV値が身に付いてきたので感で横着しています

OM-1といい-2といい、当時の憧れの機種が今でも手に入るというのは嬉しい限り。何より、往年の名機を使いこなすというのもまた写真の楽しさを倍増させてくれますよね!
OM-1,-2は-3,-4より単純で、その分自分で光を操るという感覚が強いのではないでしょうか?
OM1ユーザーさんの選択、さすがです

ボクの方は先日、親戚からOM40を頂いたので、それで遊び始めました。シャッター幕の後幕の調子が悪いので調整に出そうかと思ってますが。。。
後はOM-1の露出計が生きているボディには惹かれますが。。。今は我慢我慢。

ベルビア100での作画、見せていただくのを楽しみにしてますね
こちらはそろそろ雪の季節。ここ最近撮り歩いていませんでしたが、そろそろ再起動しようと思ってます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。