凡人クライマー

可能性を信じて

佐渡金山ヒルクライム2015

2015-11-01 20:59:43 | レース
リザルト
52分28秒
男子総合2位(トップの王子から4分24秒)
昨年からは約10分の短縮


0415起床、朝食
0600フェリー発
0800パン2つ
0830フェリー着
0900~1005自走で会場へ
1030スタート





以下レースレポート



目標は優勝。しかしへたれさんや、参戦を今日知った王子の存在で難しくなる(´・_・`)

ポジションは自走移動時に悪くない感触。このまま行くことにする。前よりサドルを少し下げて、少し前に出した。狙いは踵を上げ過ぎずに足首の角度を一定にすること。ハムケツの使用。

今年の仕上がり具合からトップ予想は王子。マークしてなるべく着いて行くシンプルな作戦に。千切れたら自分の限界ギリギリで頑張る。

自走で会場に行くが受付時間からやや遅刻、到着して間もなくスタート位置に移動とバタバタ。

ちと寒かったけどスポーツバルムの効果もあり短パンスタイル。

談笑しながらスタートへ。


スタート後、何人かダッシュして行くが容認。冷静に集団中程で王子をマーク。

走り出して500mほどで王子が上がって行く。これに合わせて自分も。

そして早々と王子が先頭へ。2番手で食らいつく。

が、佐渡金山の駐車場から始まる激坂で千切れる。後ろも既に離れ始めていた。

ここからはひたすら一人旅。王子はグイグイ登って行くが無理に追い過ぎず自分のペースで激坂をこなす。

去年よりは楽だろうと思っていた坂も、結局は辛かった(´・_・`)

後ろはへたれさん含む2人、その後ろにパラパラと何人かいて、まだまだ見えている。

追い付かないでくれ~と念を送りながらペダリングに集中して登る。

踵を上げすぎない、足首の角度をなるべく一定にする意識で。斜度が変わってもポジションを工夫して一定に一定に。

しばらくすると後ろが見えなくなる。ペースを緩めずそのまま登る。

8km地点くらいで右脇腹痛を発症。去年もこのへんで脇腹痛だったななんて思い出しながら。誤魔化して登る。

更に12km地点くらいで左大腿二頭筋の有痛性痙攣を発症。

ハムが攣るのは初めて。ヤバいと思いながらもハムを使えてる証拠と思い嬉しくも感じる。笑

何とか誤魔化しながら下り区間で回復。

が、下りカーブでペダリングのタイミングを誤りクリートを地面に擦る。全く焦る状況じゃないのに何やってんだか(´・_・`)集中力が足りん。

最後の登りで後ろがいない事を確認してゴール。




反省

レース展開としては王子に力負けしただけなので特に反省なし。下りカーブでクリートを擦ったのはヒヤリハット。無くさねば。

良かった事としてはポジション変更とペダリングの意識改善でハムケツを使えるようになってきたこと。レース直前にポジション地獄にハマるという最悪な状況だったが、結果的には佐渡金山の激坂が良い感触をもたらしてくれた。

が、これが正しいかは分からないしまだまだ改善点あり。冬場のトレーニングで常に意識していこう。




総括


王子と総合ワンツー、そしてMoeの女子1位と皆で結果が出せたのが良かった。
何かとバタバタした1日だったけど天気も良くて紅葉も綺麗で海も綺麗で大満足。Moeのクラスメートにもお世話になりました。みんなありがとう(^。^)
これで今シーズンのレースは終わり。冬場も頑張ろうっと。



























写真、色んな方々から頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡金山ヒルクライム2015 (最下位の男)
2015-11-03 01:15:51
雨降らなくてよかったです。落ち葉がありましたが誰もケガすることもなく、無事におわりました。
佐渡を楽しんでいただきありがとうございました。
返信する
Re:佐渡金山ヒルクライム2015 (ryusuke0421)
2015-11-03 09:37:48
こちらこそありがとうございました^_^
佐渡は本当に良いところだと思います。
来年もお世話になりますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿