フレーム:YONEX CARBONEX SF
コンポーネント:SHIMANO DURA-ACE 9000
ホイール:BORA ULTRA TWO 50 チューブラー(ナローリム世代)
タイヤ:SPECIALIZED S-WORKS TURBO 24C
チェーン:SACRA SLFチェーン
tuned by サガミ
信頼のメカニックマン。いつもお世話になっています。
フレームは我らがYONEX CARBONEX
今シーズン好調の要因の一つとしてやはりこのフレームがある。
軽さはもちろん、粘りのあるフレームでレース終盤でも脚が残る。
トレーニング中も疲労を感じにくいから、長時間乗ってボリュームを稼げる。
ヒルクライム特化と思いきや、独特のしなりで平地でも良く進む。
本当に良いフレーム。
コンポーネントはDURAで間違い無し。
自分は今のところ機械式で充分。いつかは電動化したいとも思っている。
ホイールは知人から受け継いだBORA ULTRA。
重量は1300g台で充分軽い。
50mmディープリムで平地の伸びは快感。
剛性が高いからかヒルクライムでも軽々と進む。
タイヤも24Cで太め。平地での安定感と転がりは言うまでも無いが、ヒルクライムでもここまで走るのは予想外だった。
相性は抜群だと思います。
はっきり言って全てのレース、これ1本でイケる。
チェーンは三峰山から決戦用としてSACRA SLFチェーンを使用。
新品だったのもあって、そりゃあ変速はバンバン決まるし動きは滑らか。
でも新品のノーマルチェーンとの比較をしていないのでぶっちゃけ差は分かりません。笑
ただ、『決戦用チェーン』としていつでも新品に近いチェーンをストックしておくのは非常に有効かなと。
そういう意味でも三峰山前にSACRAを導入して良かった。
そしてインナーウェア。最近好んで使っているのがこちら。
オンヨネ 肚力アンダー弐
体幹部をサポートしてくれるタイプのインナーで、フォームを安定させてくれる。
特に今シーズンは体幹を意識したフォーム、ポジションで走っているので自分の意識と一致して良い。
レース時はもちろん、普段のトレーニングから着用して体幹の意識付けにオススメ。
もう一つ、快適性を求める時はこちら。
ブレステックPP
こちらは速乾吸収性に優れており、夏冬問わずどんな時でも着ておきたい一枚。
暑い日でもこれ一つ中に着ることで快適に走れる。
ローラー族にもオススメ。笑
こうして見ると良い機材に良いウェアを使ってる。
これ以上無いでしょう。
あとは言い訳出来ないから、自分の力を伸ばすのみ。
それともう一つ、考え方や身体の使い方と言う意味でオススメしたいのがハムスタースピン
簡単に言うと、自分の身体の使い方を知り、体幹を安定させて効率良く身体を動かそう。
と言う感じ。合ってますかね福田さん?笑
4月に講習を受けてから、自分の方向性に迷いが無くなった。
フレームに加えて今シーズン好調の要因の一つ。これは明らか。
フィッティングでは無く、知識や理論に基づいた考え方を教えてくれるから、ポジションや機材の変化に左右されない。
何かに迷っている人もそうじゃない人も、一度受けてみては?
親身に教えてくれます。笑
そんなこんなで色んな人や機材等に支えられて、今シーズンはもっともっと上げていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます