琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

琉パパとお月様

2020-05-09 20:07:00 | 室蘭.食べ物.その他の色々な物や事
何を思ったか

無性にお月様観察したくなった琉パパ

家族の了承を得てこの度、

天体望遠鏡(初心者用)を購入しました。

しかし、

これまで過去に望遠鏡を使用した事も

まわりで望遠鏡をやっている人を見た事も

ない 超ド素人💧


なので、これから掲載している画像も
お見苦しい点が 多々有るかとおもいますが
そこは初心者🔰ってことでお許し下さいませ

これをご覧下さい↑
お月様を楽しむ他にも
他用途があるので楽しみですよ
夢が広がるってもんです🔭(くくく)


ネットなんかで調べているうちに
月ごとに満月の名称があるのも知りました♪
(ほんと勉強になるなぁ)

 ※ネットからお借りしました


 ※これもネットからお借りしました

海なんてあんの?!Σ( ̄□ ̄;)へぇ


新鮮な事ばかりでウキウキ♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


そして遂にデビュー戦です

P.M.20:00 自宅前の駐車場にて、

1人ひっそり望遠鏡をセット。

この日はフラワームーンだとか、なんだとか
(そんなのがあるのか…)

気持ちがいい位
知識が無いので、全てが手探り状態。




お月様をスマホで撮影を試みるのですが…
初めての私には、これがまた難しくてさ💦


全然うまくいかね~ なんだこりゃ

ならばと
お月様用の緑色のレンズをつけてみましたが
スキルが無いので なんも変わらず(;>_<;)

すったもんだして1時間経過…ううむ


※うまく撮れない原因を探ると
どうやら まぶし過ぎたみたいで、
暗い方が綺麗に撮れるらしい(ほーん)

そして…

おっ!

何となくぼんやりと!おぉ♪

全貌が見えてきた!!いいぞ~♪

まだ暗すぎだから明るくして

ピントも合わせてっと👁

クルクル(ピントと明るさ調整中)




ぎゃーっ まぶしい!✴️🌀

クソ…難しい何よこれ


駐車場の片隅で粘る事3時間


P.M.23:00


うとうと してきたその時


歴史が動きました(は?)




今だ! カシャ📷️












な…なんと

………………

はぁ はぁ はぁ やった…

やったぞー!!

お月様ゲットだぜー!!🌝
(心の声、(笑))

琉パパの現時点での最高スキルです♪

※倍率の低いレンズではこれが限界かと…
倍率の高いレンズもあるのですが、
それつけたら全く見えなくなりました💦



望遠鏡を片付けて そ~っと帰宅(サササッ)



※翌日琉さんに画像を見せると

とても喜んでくれました ( ´∀`)

望遠鏡…なんかハマるかも♪



            🌝
👁🔭


おしまい♪




人気ブログランキング









コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼コーチ 琉さん  | トップ | 琉さんの対策 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2020-05-09 20:59:45
琉パパさん、こんばんは🌃

望遠鏡、🔰マークなのに、あんなに綺麗に撮影できるなんて凄いです!! 好奇心、探究心の深さに感銘します🙇
琉くんにも喜んでもらえて良かったですね😆👍

それに比べて、かあちゃんの今日のブログ… 
折り紙を好奇心持って、探求しました💦 
月とすっぽんならず、月と折り紙ですね😅
返信する
Unknown (Riko)
2020-05-09 21:09:05
こんばんは~✩.*˚
わぁ~!!すご~い(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ
綺麗に撮れましたね~♪♪
バッチリ(๑•̀ㅂ•́)و✧
琉さん望遠鏡で見れたお月様も
いつもより近くに感じて嬉しかったでしょうね~
ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (konomino-food)
2020-05-09 21:26:01
素敵ですねぇ。
月や星、宇宙は神秘的。
これからもますます腕が磨かれていきますね😃
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-05-09 21:28:59
すずちゃんのかあちゃん こんばんは~🌃
コメントありがとうございます😄

むふふ、あのお月様を撮った時の嬉しさが
よみがえって ニヤニヤが止まりません♪

琉さんには「おお!」って喜んでくれました。

折り紙 拝見しましたが、素人じゃないですね♪
カエルとか蝶々…絶対折れませんよ( ̄▽ ̄;)スゲー
私は何も折れないので 練習したら出来るかな?
好奇心と探求心 素敵な言葉ですね♪( ´∀`)ウン
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-05-09 21:59:46
Rikoさん こんばんは~🌃
コメントありがとうございます♪

バッチリですか♪そうですか そうですか♪
ありがとうございますm(__)m
私も現時点での ベストお月様を撮る事が出来て
大満足です(…って調子に乗ってすいません🙇💦)

琉さんも、アップのお月様の画像を眺めて
かなりテンションが上がっていたので、
機会があれば、また撮りに行きたいと思います

望遠鏡、ちょっとはまりそう(笑)( ´∀`)
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2020-05-09 22:14:33
琉パパさん☺️
望遠鏡❗️月がテレビで見るのと同じように見えたんですね✨感激でしたね✴️✴️
望遠鏡を通しての写真👀📷️✨楽しみにしてます🎶
返信する
Unknown (necesito)
2020-05-09 22:28:35
琉パパさん
こんばんは⭐️

琉くんの反応はいかがでしたでしょうか?
ラスト写真続きがなかったものですから(^◇^;)

それにしても
お見事ですね
試行錯誤大切ですね

琉パパさんにまたひとつ
教えられました
ありがとうございます*\(^o^)/*

私も
新しいこと
チャレンジしたくなりました^_^
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-05-09 22:30:53
このみサンこんばんは~🌠
コメントありがとうございます😁

このみサンのおっしゃっる通り
宇宙って神秘的ですね、地球以外で
生物はいるのかなぁ?気になります♪

天体望遠鏡(初心者用)を購入して良かった
のですけど、おそらく今の私は月を見るだけで
精一杯なので、遠い星(土星?とか)見れるのは
夢の又夢……だからその日がくるまで 腕を磨き、
準備をしておきますね( ´∀`)フフ

夢は広がります♪
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-05-09 23:21:07
サクタロウ母さん こんばんは~🌙
コメントありがとうございます😃

最初は「全然見えないじゃん」って
少し諦めかけたのですが、色々やって
なんとか見えました♪テレビと同じように
お月様が輝いていて 超.感.激.でしたよ♪

今後の目標は(大げさだなぁ)
もう少し遠くの星を見つけてニヤニヤする事
なので、望遠鏡を通して色々と撮って楽しみ
たいですね♪

あっ…あと お月様も もうちょい 細かく
見れる様に まだまだ修行しなきゃ( ´∀`)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-05-10 00:33:59
necesitoさん こんばんは~🌙
コメントありがとうございます🌠

琉さんに、お月様画像を見せた所、もう
新しい星を発見したんじゃねーかって位、
テンションが上がっていました🙋
琉さん史上、衝撃画像なのは間違い無いです♪

望遠鏡が、今後の新しい趣味のひとつになるか
押し入れの奥で眠る事になるのか、次の観測
結果次第ですね!Σ( ̄□ ̄;)でも、
お月様以外の星を簡単に見つけられるように
なるまでは、立ち止まってはいられません(笑)
(星を見ている時は立ち止まっているのに…シッ)

望遠鏡を購入して観測したのがまだ1回目ですが
今は新鮮で物凄く楽しいです( ´∀`)イイネ-
返信する

コメントを投稿