ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

モンクロシャチホコ !!

2011年09月13日 | 植物・花
ふと気付いたら、隣の伯父の家の桜の葉が、ほとんど消えていました。そして、境の塀と、桜の木の幹と枝には、おびただしい量のいもむしが!アメリカシロヒトリに違いないと思いました。

しかし、数日前には、何ともなかった木です。あっという間に、葉っぱがきれいに消えている・・・葉っぱで覆われていた空が、すっかり見えるようになっていました。

我が家の山桜の葉もほとんどなくなっていました。二軒先のお宅の桜の木も、葉がほとんどなく・・・

さっそく植木屋さんを呼んだところ、アメリカシロヒトリではなく、モンクロシャチホコという名前の害虫であることがわかりました。アメリカシロヒトリとの違いは、モンクロシャチホコは、葉脈まで食べてしまうということだそうです。


(画像お借りしています)

そして、翌朝、駆除開始。消防隊のようなホースを持って、植木屋さんは、高い木の上の方の枝まで、害虫駆除液をかけてくれました。散布作業は、すぐに終わりました。中庭の低木にもついていたので、中庭一帯にも散布してもらいました。

二軒先のお宅の桜の木についていたのは、モンクロシャチホコではなく、アメリカシロヒトリだったそうです。

何故、こんなことになってしまったのでしょう。今年は、異常発生しているのでしょうか?幸いなことに、来年も花は楽しめそうです。


ユラーナ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス停で | トップ | 朝日新聞投稿欄 「声 語り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常発生 (まいん)
2011-09-14 20:59:54
伯父様の桜の木を見に行きまして、驚きました。写真の毛虫、我が家でも梅の木とピラカンサスにたくさんいました。赤に黒の縞のかつて
見たことのない毛虫も発見。異常気象のせいで
しょうか、異常発生です。先週の金曜日から
毎日退治していますが、こんなことは 初めて
です。
返信する
異常発生 (ユラーナ)
2011-09-15 12:22:22
まいんさん
もし、こちらの毛虫がそちらまで飛んで行ってしまったのだとしたら、ごめんなさい。モンクロシャチホコは、桜の葉だけを食べるそうですので、ひょっとしたら、別の種類の毛虫かもしれませんね。もし、量が多いのであれば、一度、植木屋さんに見てもらったほうがよいかもしれません。
返信する
異常発生 (猫路)
2011-09-19 18:47:00
職場(学校です)でも大量発生しており、休日にもかかわらず薬剤散布で駆除(現在進行形)してもらっています。今年はどこも異常発生しており、依頼がとても多いそうで、日時を選んでいられませんでした・・・。
(こんなにすごいのは初めてです)

モンクロシャチホコだと言われました。バラ科の樹木につくそうで、サクラに限らず、梅などにもつくそうですよ。葉を根こそぎ食べられます。ホント、今年はどうしちゃったんでしょうかねぇ。不思議。
返信する
異常発生 (ユラーナ)
2011-09-19 22:14:55
猫路さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですか、猫路さんの学校でもモンクロシャチホコが大量発生ですか。バラ科の樹木につく、そして、梅もですか。我が家の梅の木までは、まだ、よく見ておりませんでした。さっそく見てみます。

一部、お寺の桜も大変なことになっていると教えてくださった方がありました。異常気象との関連もあるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事