中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

あじさい寺

2012-07-07 07:57:20 | 身辺雑記

 Hg君夫妻、Hr君のいつものメンバーで、Hg君の運転で、京都府福知山市の観音寺に行きました。「関西花の寺二十五カ所」というものがあって。それぞれの寺がいろいろな花を見ものにしているのですが、その第一番がこの真言宗の観音寺です。境内100種1万株のさまざまなアジサイがあり、通称「あじさい寺」と言います。

 私が住む宝塚市から北東に向かって1時間ほど行った所に、丹波市という市があり、ここの北側に隣接しているのが福知山市です。

  

 丁度あじさいの季節でしたが、平日なので観光客、参拝者は多くなく、ゆっくり楽しめましたが、さすが「あじさい寺」というだけあってなかなか見ごたえがありました。

 

 

  

 山門

  

 

  

   

   

 

 

 

 

 

本堂

 

 本堂の裏手に小さな池があって、その周囲の木にモリアオガエルの卵塊ががいくつかありました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリアオガエル (ojiisan)
2012-07-07 14:29:17
半世紀ぶり 懐かしく卵をみせていただきました。お地蔵さまにも 目が引かれました。 梅雨も後半ですね。
返信する

コメントを投稿