光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

小学校の田んぼのお世話

2014-05-30 15:49:28 | イベント
こんにちは、妻の美由紀です。

日差しが暑いですね。
昨日のことなのですが、
光男さんが地元の小学校の田んぼのお世話をしていました。


カタコト、カタコト。
地道です。


除草マシンと違って、時間がかかりますね。


農協と農業青壮年部(青年のような壮年が頑張っています!)とで協力して、
地元の小学5年生に田植え&稲刈りを毎年体験してもらっています。

去年の田植え体験のブログはこちら。

小学校の田んぼも無農薬・無化学肥料で米作りをしています。
さらに手植え体験してもらっているので、稲の密集地帯あり~!
子供たちの愛情たっぷり→稲の本数たっぷりですから~!
なので、除草マシンは入れそうもありません。


これの出番です!
カタコト除草します。


光男さん、笑顔です。
子供たちに安全で美味しいお米を食べさせてあげたいです!


このあと、小学5年生が先生と見学に来られたそうです!

みんな、この作業に興味深々で、やってみたい!という元気な児童も。
確かに、無農薬の田んぼって少ないので珍しいですね!
でも、昔はこんな風に除草していたそうです。

秋の収穫まで、光男さん心を込めて見守りますぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有機米は除草マシンで先手! | トップ | 米粉 自家製粉で再開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事