光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

2年目のオーガニック味噌作り

2014-01-26 16:05:57 | インポート
こんにちは、妻の美由紀です。

今年もオーガニック味噌作りを習ってきました。
エコロの森のツアーなのですが、このような機会をもてて本当に嬉しいです!

魚津から遥々南砺市の「みのふぁーむ」へ伺いました。

簔口さんが用意してくださった「麹」。
美しいです!
麹に使うお米は、オーガニック米。


大豆もオーガニックだそうです。
自然て本当に美しい。


オーガニック…農薬も化学肥料も一切使用せず栽培し、厳しい有機JAS認定を受けた農産物にのみ使用できる言葉です。
有機栽培のお米と大豆でお味噌づくりができるなんて、感動です!

大豆を蒸しています。
参加者が多かったので、どんどん蒸さなくてはなりません。


蒸しあがった大豆の香りが良いこと!
ほかほかの大豆を味見させてもらいました。
甘い~!これだけで旨い~!


作業を体験させてもらいながら、簔口さんのお話を聞くだけでも勉強になるのですが、
さらなる楽しみがあります。
これ。
簔口さん特製のお味噌でお雑煮。

お餅はつきたて、ほかほか。
お餅の香りも最高でした。

皆さんと外で頂くとさらに美味しく感じられます。

昨日の貴重な経験は、大事にします。
今日は、昨日仕込んできたお味噌のお世話です。


ホワイトリカーを湿らせたペーパーでビニールや樽を消毒します。
このやり方は、うちでは梅干しを漬ける時にもしています。
味噌でも有効なのですね。
もちろんカビを防止するためです。

梅干しと同じように、樽の蓋もふちも、思いつくところ全部しました!
梅干しではこの作業が結構効いています。
後は、空気に触れない様にしっかりラップとビニールで密封!


さらに、今年は光に触れない様に風呂敷で包んでみました。
昨日教えてもらったので、早速実行です!
そして暗い床下収納庫へ。
よくキッチンにある小さな収納庫です。


さ~もう一つ楽しい作業。
「塩麹づくり」です。
教えの通りに瓶に麹を入れてひたひたのお水。
息ができるように、油こしのペーパーで蓋をしました。
残りの麹は、冷凍庫で保管です。

本当にこんな経験をさせてもらえるなんて、嬉しいです!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3つのお知らせがあります! | トップ | 米粉でたこ焼き~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事