光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

畔用の芝を育てています

2020-08-19 17:44:21 | デスクワーク
こんばんは、妻の美由紀です。

1週間の夏期休暇を頂いておりました。
ありがとうございました。

今日は、休暇最終日。
明日から、通常営業いたします!

光男の米は、圃場の畔も除草剤を使いたくない!主義でございます。
ですので、畔の雑草を抑える努力も何通りが実施しております。
詳しくは、http://www12.plala.or.jp/mitsuono-kome/contents/kodawari.html「光男の米のこだわり」をご覧ください。

その何通りかのうちの一つ。
ティフ・ブレア(芝のように畔を覆う植物)を畔に定植させていくことで、植物で雑草を抑える努力をしているのですが…


光男さんは、その苗を自分で育てています!


これぐらいまでに成長しましたら、


まとまった数を圃場の畔に植えているのです。
地道な努力ではありますが…。


雑草を抑え込むほどに育てば、こんな感じになるのです。


ここは光男の米の直売所まわりです。


ティフ・ブレアが、雑草に勝っています!

除草剤を使わない努力は、これからも続けていきます。
続けていくことが大事なのです!



アップルミント。


ねじ花?小さい頃からそう呼んでいますが…。

検索しましたら、合ってました!ネジバナ。


イチジク。

毎日暑い日が続きますが、花や木、そして稲は、確実に季節を知らせてくれますね。

どんなことも毎日の積み重ねだと、ふと思い返したりしています。
新型コロナの感染予防も、できることから日々行い続けていくことが大事なのかなと感じております。

秋の収穫に向けて、仕事がいっぱいあります。
明日から、モチベーション上げなければ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みのお知らせ | トップ | 令和2年産☆新米のご案内を郵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事