光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

春の旬を楽しんでいます

2014-04-26 18:01:53 | 食べ物
こんばんは、妻の美由紀です。

あっという間に一日が過ぎていきます。

早朝から、高校生と中学生の息子の弁当作りに始まり、
私なりに色々している間に
何だかもう夕食の準備の時間となってしまっています。


こんな毎日の生活の中で美味しいものを食べることは
楽しみの一つです。


「めかぶ」頂きました。
魚津は海も近いので、海の幸も楽しめます。


さっと茹でるだけで、こんな鮮やかなグリーンになるなんて。

梅酢と梅干し酵素とお味噌で味付けしました。
作っておいて本当に良かった!


この梅干し酵素の液は、本当にお料理に深みを出してくれます。
塩味を控えても美味しくなります。


アスパラガスも旬ですね!
これは光男さんが育てたものです。
家庭菜園なので長さも太さも様々。


仕込んでおいたにんにく醤油
本当にお野菜を美味しく炒められます。

本体のニンニクも細かく刻めば薬味になっていいのですが、
ついつい残りがちです…。


そうそう、これこそ今が旬真っ盛り!
筍を頂きました。
柔らかくて香りも良くて美味しいです。


まずは、定番!「筍ごはん」で頂きました。
歯ごたえが、たまりません!

美味しいって楽しいです。
旬って大事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有機米100%使用 光男の米粉 | トップ | 第34回魚津しんきろうマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事