光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

有機肥料100%!混ぜ混ぜ~散布~!

2015-03-27 16:27:06 | 米作り
こんにちは、妻の美由紀です。

「光男の米」では、昨日から有機肥料をほ場に散布しております!


昨日は、初日でしたので光男さんが配合割合を力説しております。

「光男の米」で使う有機肥料は、全てメーカーから「資材証明」を取り確認しています!
資材証明というのは、その肥料の製造にあたって使った資材・工程などを明記したもの。
つまり、有機由来のものしか入ってないよ!という証明でもあるのです。


また随時、有機JAS認定機関さんの方から、使ってはいけない肥料情報が届きますので、
情報のあったメーカーや資材が入ってないかチェックしております!


今年、光男さんが肥料メーカに頼んで作ってもらったのは「カニがら粉末」。


う~ん、香ばしい美味しそうな香りがします!


こちらは、ここ数年取り入れています「牡蠣がら」。


あと、「ボカシ大王」。

本当に有機肥料100%使用ですぞ!


これらの肥料を光男さんの計算した配合割合で。


田んぼの面積に合わせた量で。


ブロードキャスターという混ぜながら散布する機械に投入します。


このように「光男の米ブレンド」の有機肥料にするのであります!


結構な重量の肥料が入りましたが、機械は力強く混ぜてくれています。


準備完了!
さ~散布です!


光男さん、立ち上った肥料の煙を心配そうに見つめています。
粉末の肥料の難点のひとつ。来年への課題ですね。


ここは、有機圃場。
土づくりが大事です。


ほ場のまわりでは、春が感じられましたよ。


何だか元気が湧いてきそうです。


もう段取りよく次の圃場の肥料が準備されていました!

毎年農繁期だけにもかかわらず、作業を手伝ってくださる皆様。
この地域のために、農業のためにと光男さんの取り組みを理解して頂き、本当にありがたいです。
光男さんも心強いです。

今回も予想外の肥料けむりに、ご近所の方々への配慮など尽力頂きました。



この地域で私どもが出来ることを頑張っていきたいです。
真面目に取り組むことが、感謝を伝えることに繋がるように思っています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗箱用床土がド~ンと届きま... | トップ | 播種~始まりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米作り」カテゴリの最新記事