光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

育苗始まりました!

2014-03-15 09:47:29 | インポート
おはようございます。妻の美由紀です。

「光男の米」では、平成26年産のお米の「育苗」が始まりました!

今年度も気を引き締めて、真面目に米作りに励みたいと思います。

育苗の一連の作業は、合計4回行うのですが、第1回目です。
1回目は、「てんたかく」 「新大正糯」
「有機栽培するコシヒカリ」
この3つの苗を作ります。

それぞれの数量は少ないのですが、混ざらないように要注意です!


「種籾選別」しています。

JAから購入しました種籾を機械にかけ
いいものを選別しています。

3月いっぱいは、まだ光男さん一人で作業にあたります。


「種籾の温湯消毒」です。

温泉みたいで気持ちよさそう~。
湯気が上がっています。

工程一つ一つ、農薬を使わない努力をしています。
農薬は、米作りの過程で少しの量を使用しても
1成分使用したとカウントされます。

今年度の苗の栽培から、特別栽培米を含め「穀物酢消毒」をやめました。
有機栽培の観点からは、たとえ穀物酢であっても
「消毒」という作業は、よろしくないのです。

ならば、「有機栽培米=オーガニック米の苗」も
有機栽培より基準が厳しくない「特別栽培米の苗」も
同じようにするに越したことはありません!

「光男の米」では…
使用資材は、全てメーカーの資材証明が取れております!
原料・生産工程が明らかな資材ということです。
証明証をきちんと出せる責任ある資材メーカーであるということです。


こちらは、3月から7月の「光男の米 作業日程(案)」です。
天気を見ながらなので、日程通りにはなかなか進みません。

4月から手伝いに来て下さる方々にお渡してお願いに行きます。
4月に入れば、農作業も一気にはかどります。
さぁ、農繁期へ突入です!

消費税改正に関してのご案内は、
光男の米 消費税率引上げにともなうお知らせをご覧くださいませ。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック米の資材届きま... | トップ | 卒業シーズンですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事