赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

小籠包

2006-11-04 | Buon Appetito(召し上がれ)

フ~フ~しながら食べるほかほかフーズが恋しい季節。

小龍包(ショウロンポウ)です 
    

一口かじって、中のスープをじゅるーっ
お醤油とお酢、それに生姜も少々つけてじゅるー

食べ方マニュアル↓
   

少し前、中華街で買ってきたんです
      ↓
 冷凍8個入り

例の照宝のミニ蒸籠で(画像は蒸かす前です)

    

中に入っている具とスープがとっても美味しいの。
美味しくて、一人4個じゃ全然物足りない
14センチ蒸籠に4個入るプチサイズだし。。。

でも・・・皮が思ったより硬い。もっとホンワリじゃないかなぁ??
お店で食べたら、ホンワリなのかも?

。。。。。。中華街の「九龍」に 行ってきましたっ

最初の写真は「九龍」で食べた時の画像です。
行ってみて正解でした。やっぱり皮が柔らかい!!
テイクアウトのは冷凍だから??
中の具とスープの美味しさは、同じなんですけれど

このお店は香港から点心チャンピオンを呼んだそうです。
店頭で作っていた女性がそうなのかしら?

彼女の写真と、お店の写真を撮りたかったのですが
人がいっぱいで諦めました

ここは関帝廟通り近くに 支店も出しています。
その支店近くで見つけたものを、代わりに。。。。
   
自販機・中華街バージョン。いかがでしょうか
  
                

あのウー・ウェンさんの本にも小龍包レシピが
載っているのですが、難しそうなんです。
でも、お家で作れたら楽しいでしょうね。

我家もあの点心師を呼んで、作ってみようかしら

                

追記:九龍では、鶏肉の豆鼓(とうち)炒めランチ+小龍包。
    2人で、小龍包5個。満腹でした。
    豆鼓は我家の冷蔵庫にもあるので、まねっこ予定
    ランチのスープも まったりと美味でしたよ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああまた… (までろん)
2006-11-04 22:34:56
晩ご飯のときあまりお腹が空いてなくて
あまり食べていないんです。
今頃になってすごくお腹が空いてきたのですが
そんなときにまた赤い靴さんのところに来てしまった…
小龍包大好きですー
スープがジュワッと…ああたまりません
中華街バージョンの自販機面白いですね~!
返信する
じゅわっ! (ぱたぽん)
2006-11-04 23:15:19
・・・とスープが出てくるんですよね!
アツアツのが食べたいなぁ。
私、初めていただいたときにそのおいしさに感動しました。
今では当たり前のように感じちゃって。
何事も最初の感動を忘れないようにしないといけませんよね!!
自販機、まわりの環境に合わせてあるんですね。
メーカーも考えましたよね。
日本全国いろんなバージョンがあるのでしょうか。
見てみたいなぁ
返信する
こんな時間に (mimo)
2006-11-04 23:37:20
見てしまいました~。
どうしましょ!
あ~胃袋のかえを持って中華街行かなくっちゃ!
お家で作るの難しいですよね~。
あの点心師だったらできるかも~
いいなあ
返信する
おお~ (tokirin)
2006-11-05 10:07:08
思わず、雄たけびをあげてしまいました。
このスープがじゅわーっとでてきて・・・
もう、たまりません
中華街、職場が関内だから徒歩で行けるのに
最近ご無沙汰です。
誰か知り合いや親戚がきたりとかしないとなかなか行かないんですよね~
一人じゃなおさら行かないし・・
↓の影、神秘的ですね~たまにはしっとりお月見もいいですね
返信する
中華街にいきた~いっ (のな)
2006-11-05 10:14:13
小龍包、おいしいですよね~。

食べ方が下手なのか、必ず口の中やけどしちゃうんですけど
やめられないです。

さすがに自宅では作れないので、(どう考えても美味しくできないから)中華料理店に食べにいきたいです。
ラーメン・チャーハンもやはり専門店だな~と思います。
返信する
Unknown (waka)
2006-11-05 13:55:14
ミニ蒸籠、私もほしいな。
ふたりならそれで充分だよね。
え?waka家の大食いではどうかなぁですって?

それとトウチの料理是非お願いします。
私まだ使ってみたことないから、マネッコします
から~(笑)

自販機の中華版、面白い~
返信する
「ごちそうさまでした」 (林檎)
2006-11-05 21:14:06
晩ご飯食べた後だって言うのに。。。
なんだかにむかって「いただきます」
記事を読み終え「ごちそうさまでした」と言ってる私
やはり、その場で作ったものをすぐに食べるのと冷凍したのとでは違うのねぇ。
でもどうしてこういう「包みモノ」ってジューシーに美味しいのかしら?
こんな中華バージョンな自販機なら、缶コーヒーを飲まない私でも買いたくなるかも?
返信する
中華街 (赤い靴~までろんさん)
2006-11-06 00:49:33
大好きです。
横浜へ来た頃の妖しげな雰囲気(笑)がなくなり
テーマパークのようになってるのは残念ですが
なんど行っても飽きない・・・
食べつくせません

これからの季節。小龍包やお饅頭が美味しいですよねぇ~~
返信する
自販機 (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-11-06 00:55:57
ご当地バージョンって面白いですよねぇ。
方言でしゃべるのもあるようだし。
実は今までここを通っても気づかなかったの。
最近設置したのかしら?

小龍包のジュワーは忘れてはならない感動。
次世代に残すべき感動です(笑)

ふたごっちもお好きですか??
返信する
レシピは (赤い靴~mimoさん)
2006-11-06 00:59:38
ゼラチンバージョンと寒天バージョンがあるようです。
本当はお肉の「煮こごり」なんですが。

冷やして固めたのを暖めてジュワ~と食べる!!
なんてすてきな発想なんでしょうね。
きっと寒くて自然に固まったのを食べた人が
お~~っと感動して作ったのが
始まりなんじゃないかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。