札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

梅光軒のラーメン

2009年03月21日 | カレー&スープカレー&麺
札幌駅らーめん共和国でらーめん食べてきました
札幌駅直結でビックカメラが入っているビルの最上階にあります。
ここでは北海道内のラーメンが色々と食べられます。

オープンした頃は「いつまで続くだろうね??1年持つか・・・」
こんな事を言ってましたが 適度な出店の繰り返しで
マンネリ化を阻止しているのがいいのかな??




どこに入ろうかウロウロ
夕食時だったのに大行列の店もあれば、そうでない店も。
適度に賑わっていた 旭川ラーメンの 梅光軒 に入ってきました。



なまら チャーシュー麺     1000円

凄いチャーシューでしょう
チャーシューを一杯食べたくて 店の中で1番お高いラーメンにしました。
味噌はチャーシュー5枚・醤油、塩は6枚つきます。
期待を裏切らず 軟らかいモモ肉のチャーシューでしたよ。

旭川ラーメンと言えば醤油らーめん!が有名なんだけど
今日の気分は味噌でした。
旭川ラーメンは豚骨と魚介類をつかって出汁をとる店が多いので
味噌の味は強くないけど、スープは少しコクがある感じかな?

そして煮たまごがとろ~~っとして たまりませんでした




ラーメンを食べている時に 隣のおじさん達の会話に笑った。
カウンター向かい側に座っている女の子二人が 蓮華にラーメンを乗せてから
するする箸で食べている姿を見ながら
「なんだ あの食べ方?スパゲッティじゃないんだぞ!!
食事する時は帽子被ったままで食事するな~~」と・・・

確かに・・・スプーンでくるくるしながらパスタを食べてるような感じだったもんね。
三角の丸いボンボリ付いた毛糸の帽子は暑苦しそうだったかも?










元祖旭川ラーメン   梅光軒

札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F 札幌らーめん共和国
TEL(011)209-5031(共和国代表)
AM11:00-PM22:00
年中無休


2月に「梅光軒」が新宿ルミネエストにオープンしたんだね。
店が広がるのはいい事だけど同じ味を出しているのかな?



 

最新の画像もっと見る