札幌らんらん飛行船

日々の生活と食べ歩きブログです

ほり米

2010年11月30日 | 居酒屋・ダイニングバー
最近 小料理屋??和食で気軽に行けるお店ないかな~と思ってました。
今まで行った和食系のお店って誰かに連れて行ってもらったとか
「美味しいから1回行ってみて~」と言われて食べに行ってみたりで・・・

けど、最近新規開拓したお店はネットで見つけた「ししゃも刺し」に惹かれて
誰の紹介もなく ふら~~っと行ってしまったのです。




寿司・おでん・居酒屋 ほり米 さんに来ちゃいました。

長年やっているお店って常連さんで固定されてるイメージがあるし
中には「一元はいらん・・・常連で十分、あまり広めるな!!」ってお店もあるから
なかなか行きずらいイメージがあるけど、ほり米さんは今年5月にオープンしたお店
コテコテの常連さんばかりじゃないだろう~と思い込み行ってみたら

カウンター越しのご主人様が温かく迎えてくれました。





生ビール    480円
ビールの泡が絶妙ですね~めっちゃ美味しそう





お通しが美味しいと料理の期待が深まります





日高産 ししゃも刺し   850円




これが食べたくてほり米に来たんです!!

ししゃもって生で食べれるんだな~
淡白な味ではあるが ほのかに甘みがあって 生ししゃも美味です。





根室産 鱈白子ポン酢掛け   680円
たちポン絶品! 今まで食べたたちポンの中で1番美味しいと思った。
1口噛んだ瞬間とろ~~っと とろけて行きました。

「温かいうちに食べて下さい~」と言われて温かいうちに?と思ったが
注文が入ってからお湯にくぐらせ軽く霜降り状態のままで提供。
表面が柔らかいまま食べるから 更にとろけるんだと。

これは癖になる味ですね。






おでん (大根・こんにゃく・ちくわ)   各150円 

具がめっちゃ大きいの。
出汁もじゅわ~しみ込んで温まるな~

ゆず胡椒をのせて食べると更に美味に~ビールが進みますよ
ただかなり辛いので付けすぎに注意ですが





サーモンチーズロール   750円

こーゆーのが美味しく食べれて気軽に行けるお店を探していたのよ~





たまらん・・・

お隣の人が頼んでいた 握りも美味しそうだったし、次は握りも食べよう~っと。





ママの梅酒    580円

ロックでお願いしたらクラッシュアイスで出てきた! オサレ~だ

ママが漬けた梅酒も数種類あってこの日は麦ベースで。
来年にはライチベースの梅酒も出来るとの事。
ライチ味楽しみだわ~



ご夫婦でやっているお店でしたが 感じも良くお料理も美味しかった。
「和食が食べたいな~」と思った時に気軽に行けそうなお店でした。
まだまだ気になるメニューが沢山あったし、魚介類が好きな らんははまりそう

これからもほり米さん 通っちゃいそうです。









寿司・おでん・居酒屋   ほり米
札幌市中央区南4条西5丁目10番 第4藤井ビル3F
TEL(011)251-1566
PM18:00-AM24:00 (金土 祝前日 AM25:00)
日曜日営業






最新の画像もっと見る