まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

今年のお花見

2014-04-11 12:22:11 | 旅行

有馬温泉でほっこりしてきました。

辺りは桜づくし…

今まで知らなかった川べりの見事な桜、桜、桜・・・

平日で人もあまりいなかったので、それもよかったのかもしれません。

やっぱり春は桜ですね。

一度に満開になる様子は、お見事、としか言いようがありません。

桜の木を植えて、管理されている方々にも感謝

この前仕事をした外人に、桜を見に行くようにと言ったら、

知ってか知らないからか、

桜って、日本で何か意味あるの?と質問されました。

若い人だったので、どこかで桜と日本人の関係について聞いたのか、読んだのでしょうね。

少し考えてから、

春は日本人にとって、何かを新しく始める季節、学生も新しい学年になり、会社でも新入社員は春から仕事を始める。

だから、桜は新しいことを始めるシンボル的存在だ、と答えました。

一瞬、潔く散る、という精神について、聞きたかったのかな、と思いましたが、

どうも今の私の心境にはそぐわない気がしたのですが…

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。