まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

片付けは過去の自分に会える旅

2020-04-30 09:42:49 | エコ生活
せこせこと片付けてます。気が乗らない日は全く手をつけず。そのせいか、遅々として進まない、けど焦らずゆっくりするか。
 昨日は手紙の束を見直していた。全部一気に捨ててもいいけど、やはりそこは少しは読み返し。時間がかかるね。一枚一枚にその時の様子がよみがえり、なかなか前に進まない。今までの自分を振り返るとても貴重な時間となった。
 その時に感じていたことは今考えると全く違ったような風景として写る。同じことでも時間がそれを変えてくれることに今更ながら気がついた。ただしこの時間とは十年単位の時間が必要かも。そう考えると人生は短い。今のことは十年先にはまた全く違った重みを持つだろうけれど、その時に私がこの世に存在して元気かどうかは神のみぞ知る。
 捨てられないものを大事にまたしまって、今度読み返したときにどんな思いがよぎるのかを楽しみにすることにした。

 10年前にそこそこ整理して必要と思ったものだけを棚にしまった。その時にしまったのはきれいな箱。大概がお菓子の箱。今回、きれいなお菓子の箱がたくさん出てきた。
 和菓子は箱がきれい。大抵は100円程度箱代として取られるけど。これがケーキとなると、パコパコと折りたたんですぐにゴミ箱に入れられるという簡便さ。どんなに高い美しいケーキでも同じ。
 考えてみれば、お持たせの和菓子は箱が命という人もいるだろうね。有名老舗の美味しいお菓子だと誰の目にも直ぐにわかる。お持たせは見た目が命なんだろうか。昔は美しく高価な風呂敷に包んで持って行ったらしいし。差し上げる時はその風呂敷を目の前で優雅に解いて箱を差し出していたんだろうね。
 今じゃ、風呂敷に包んで持って行く人は少なくなったけど、箱がその分きれいになったのかもしれない。中のお菓子を食べたらその箱は捨てればいいけど、多くの人はなんとなく置いとくのでしょうね。私もそうです。100円もする箱をむざむざ捨てられないけど、実は置き場所にほとほと困る。今回は心が痛むけど、これらの箱類は処分しないと。
 パコパコと折りたためるケーキの箱みたいにはならないんでしょうか。
 

去年の今日は何してた?

2020-04-28 16:16:40 | 旅行
今年の後半のGWは何と5連休なんだなあ。2泊する予定だったホテルからは、休業要請が出たので宿泊できないという連絡が昨日あった。まあ仕方ないか。多分そうなるだろうと思っていたので、残念だが諦めるしかない。
 昨年はどうしてたかと思ったら、秋田の角館に桜を見に行ってた。(前にもかいたどもうけど)実はその前の年も行った。つまり2年続けていったのだわ。2年前は特に考えもせず秋田にはまだ行ってないな、と考えついて行ったが、GW終わりにしか宿が取れず桜もほぼ終わっていた。
 昨年は満開の桜が見たくて、半年以上前から宿の予約を取って満を持した。その甲斐あって桜は満開。大変きれいで感動した。夜桜もすごくきれいだった。角館だけだとなんとなくもったいない(何が?)気がして、その後十和田湖温泉に行った。それがまたよかった。雪が降っていて、銀世界を味わうことができた。
 写真は旅館の近くの喫茶店にいたワンちゃん。優勝したとかでこんな立派なガウンを着ていた。今年はどうしてるんだろうか。
 GW明けには休業要請も外出自粛も緩んでいるだろうか。イタリア、スペインなどでは少しずつ緩んできているとか。アメリカは混乱の極みみたいに思えるけどね。


片付け続ける

2020-04-27 11:41:20 | 日記
こんなに長いお休みは本当に久しぶり。
このまま仕事がなくなったらどうしようかと不安になる一方で、とても喜んでいる私。
昨日から本格的に片付け(断捨離)を始めた。
リフォームしてから約10年、快適な部屋でも最初につっこんだ書類等はもう存在すら忘れていた。
まだあった開けずの段ボール箱。玉手箱みたいにドキドキしながら開けてみたら、出てきたわ、子供の小さい頃の作文、絵。しばし見とれる。読みふける。冷静に見てみると結構行けてると今思う。もうおじさんにさしかかっている我が子たちも小さい頃はそこそこ頑張っていたんだなあ、と変に感心したりする。
 それと、私の未整理の書類。思い出してみれば、子育て真っ最中にイライラを解消するためもあって大学院に入った。私の時間はそれはそれはギューギュー詰めとなり、夜中に宿題したりして、とうとうヘンテコな病気になり中断。半年は何もせずにぶらぶらと過ごした。
 そう、中途半端に終わっている。修了はしたものの未消化に終わっていたことを思い出した。そのときの思いがつまった段ボール箱が出てきた。開けてびっくりの玉手箱だった。
 そうはい言うものの、今の私があるのも未消化ではあったけれどもそれなりに頑張ったその時の勉強が元になっているなあと改めて感慨にふける。
 そうこうしているうちに時間切れとなり、どの部屋も書類や段ボール箱、その他諸々で一杯になり、こりゃあ大変なことを始めたなとやっと気づく始末。
 この長そうなGWもこれらの後片付けで過ぎてしまいそうだ。
 未消化の資料はどうしようかな。続きを始めたい気が半分、とっておいてもやはりそのままかもしれないという気が半分。これらの書類は目に付くところにしばらく置いてどうしたいかという気持ちの整理がつくまで待ってみようか。

片付ける

2020-04-24 14:05:44 | 日記
 部屋の片付けは正直肩が凝る。毎日ちょこちょこするといいらしいけど、それがなんかうまくできないんだよね。すぐに次を考えるからいけないと思うんだけど。次をするときにちょっとの振り返り。これがコツかもしれない。
 いつも家の机の上には、気がつくと色んなものが山積みになってしまう。それらの小山をよそに移して、きれいになった机でまた仕事を続ける。
 どっかにどけた書類たちは気がついたら整理して、大概は全部捨てることになるのだけれど、あるべき場所に収まれば何もなくなる。だからその場ですればいいのにそれはしない。頭の中はいつも次の行動のことで一杯なんだわね、きっと。
 片付けが全く嫌いかというと、そうでもない。片付け出すととことんする。恐らく時間は忘れてしまう。足先が冷たくなってやっと気づく始末。昨日も実はものの置き場になってしまっている部屋の片付けをやり出して止まらなくなってしまった。埃をかぶっていた本や昔の細々したものを触っていて、その後しばらく咳が出て困った。これって、もしかしたら・・・
 今朝はそれも治まって、あの咳はきっと埃を吸い込んだから、だろうと思うことにした。この頃では少しでも咳が出ると怖くなるから、その意味ではいやな時代になったと言わざるを得ないね。
 ふと考える。きれいになった部屋で一体私は何をしたいのだろうか?


電車に乗らなくなった

2020-04-21 15:53:14 | 日記
ホームワークになって、電車通勤がなくなった。コロナ感染のリスクはかなり減ったと思う。
 家で仕事って楽な反面、境目がないので気持ちの切り替えが難しい。翻訳は基本家仕事だけど、この頃めっきりやってない。リモートになって、家の様子が映るようになると、パソコンを置く位置を変えたり、部屋をきれいにしたり大変やわ。
 しかも、基本給というか半日給というか半分以下になり(>_<)、そりゃないやろ、といいたい。時間ばかりかかって効率悪いな。
 パソコンの前にずっと座ってなあかんし。これってどうなん?
 などとぐちは止めどもなく出てくるので、気分転換に庭仕事でもしよか。
 先日ホームセンターに行ったら、すごい人。私はガーデニングのための土やら苗やらを買いたいだけやったので、お外にずっといた。いざお金を払う段になると、なんと行列だよ。皆考えることはおんなじやわ。
 あれだけ人が出てると(私も含めて)コロナはなかなかなくならないやろなあ。正直、家の中でずっと過ごすってかなり大変やわ。このままの調子で1年~2年もだらだら過ごすんやろか。それだけはごめんやわ。早くなんとかして。何ともならなかったら、ライフチェンジやわ???